神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

2007-01-01から1年間の記事一覧

アナザームーンホイッスル、5年目の弁明

Another Moon Whistle について、ようやく口を開く Another Moon Whistle(以下、アナザームンホイ)が2003年4月に公開され、5年目になる。(体験版は2002年8月だったため、それを入れると、6年目だ)しかしこの5年間ずっと、僕はこの作品のことについて、一番…

2007年は「ちからため」の一年

2007年も残りわずか。皆さんにとってどんな一年だったでしょうか。僕にとって2007年は、不本意にも、足踏みの一年だった気がします。このブログ的にも、ムンホイXPを完成させられなかった点は申し訳なく思っています。しかし、確実に目に見えない前進が出来…

サンプルのゆわかさん作品『Buried Book』感想

RPGツクールVXのサンプルゲーム。ゆわかさん作品『Buried Book』をプレーしました。以下、ツクールSNSにアップした感想を転載: たった今クリアしました。 で、感想ですが、実にいい仕事してます。 まず、プレイヤーへの配慮が秀逸。 ダンジョン内でセーブポ…

当ブログ内のRPGツクールVX情報まとめ

RPGツクールVX情報をお求めの方 このブログ内のRPGツクールVX体験版紹介へのクイックリンクです。 RGSS2について:12月6日のエントリ http://d.hatena.ne.jp/ktakaki/20071206 マップまわりの仕様について:12月7〜8日のエントリ http://d.hatena.ne.…

昨日の追記:タイルセット変更に関する考察

警告:以下の情報は真に受けないように! いつもどおり、サスケの憶測を書いています。真に受けすぎないこと!取扱注意! 復習:ツクVXではタイルセットの変更が出来ない ツクVXでデータベースを開くと、ツクXPにあった「タイルセット」の項目がありません。…

ツクVXの課題になりそうなこと

さて、ここまではツクVXのマップチップのいい点を書いてきました。RPGツクールVXのキーワードは「やさしさ」だといいますが、そのキャッチフレーズがだてじゃないことが分かるでしょう。しかし、いいことばかりではありません。 『やさしさ』と『自由度の高…

使って分かる、今回のタイルセット

マップ作成は一部の人にとって『鬼門』だった 皆さんはマップ作成は得意でしょうか。はっきり言います。僕は大の苦手でした。ツクールXPではレイヤが3層もありますが、じんましんが出そうになっていました。そこを、精神統一して、頑張って組んでいました。…

ツクールXPとの最大の違い、タイルセット(マップチップ)

XPと一番変わった部分、タイルセット まず、ツクXPを振り返ってみましょう。ツクXPでは、使い方が指定されたタイルは少なかったです。ツクール2000にあった「上層」「下層」の考えもなくなり、タイルの使い方が、ほぼユーザーに任されていたといえます。一方…

本日のツクール界隈:タイルセット情報が欲しい

今朝ツクール新聞を見ると、トモタカさんがここのことを取り上げてくださっていました。感謝!RPGツクールVXに関する、ブログでのユーザーレベルの情報が解禁されたようですね。主に、サンプルゲームを作成する皆様が機能を紹介してくれています。それを見て…

『RGSS2』は結局どうなのか

状況別、購入相談 『RGSS2』はどうなのか。この結論を先に申し上げるためにスクリプト(RGSS2)に対する態度別の、購入相談を作りました。 「プログラム初心者だけどRPGツクールVXでスクリプトを始めよう」という人 悪いこと言わないので、まずはRPGツクールXP…

今知りたい、RGSS2の気になる仕様

RPGツクールVXで搭載されるRGSS2。僕が実際に触って気になる部分をピックアップしましょう。 Graphics.update 10秒呼び出さなくてもハングアップしない RGSS1の基本構造は、以下のループでした。これはRGSS2でも変わりません。loop do Graphics.update Inp…

ベールを脱いだ『RGSS2』

RGSS2をユーザー視点で読み解く これまでツクールblogの中で、多くの情報が公開されてきました。しかし、RGSS2の情報はほとんどありませんでした。これにはサポートの事情があるのだと思います。RGSS1では、利用者がスクリプトを変更しておきた問題に対して…

RPGツクールVX体験版

体験版、来週から一般公開 http://www.tkool.org/news/ トモタカさんのツクール新聞で紹介されている通り、11日あたりからRPGツクールVX(以下、ツクVX)体験版が公開されます。編集部からのオファーにより、一足早く体験版を触らせてもらうことになりました。…

ぱるんさんの新作、一足お先に紹介

「kinder」「sweet halloween」などの作者であるぱるんさんが、次回のコンパクに向けて、新作を仕上げました!追記07/12/16 テストプレー募集は終了しました! テストプレイヤー募集中、なのでこの場を借りて宣伝させていただきます。彼のファンの方、興味を…

Moon Whistle攻略サイト(永久保存版)完成! かんぺいさん作

かんぺいさんにMoon Whistle攻略サイトを作成していただきました!http://www.moonwhistle.org/mw95/Moon Whistleは1999年10月公開。既に8年目になりますが、未だにプレーしてくれる人がいます。非常にありがたいことですが、システムがRPGツクール95ベース…

カレーばかり食べた旅行

ゴールデンウィークに会った友人は、カレーが好きです。これまでにも何度か一緒に旅行に行ったのですが、朝7時に会った後に「どこか朝食を」と店を探し、カレー屋が開いていたら入るということを幾度となくやっておりました。朝7時から大盛りカツカレーな…

GWは関東に旅行に行ってきました

さすけです。1ヶ月ぶりです。日常の様々なことに忙殺されている気分です。でもこれは空き時間の殆どを創作に使っているからであり、有意義な忙しさだといえます。おかげさまでムンホイXPも結構グレードアップしています。じっくり取り組ませていただきます…

Moon Whistle紹介ページ再構築計画(予定は未定)

(追記08/03/20: 以下の件は解決済です!記事を読んでかんぺいさんがhttp://www.moonwhistle.org/mw95/ を作ってくれています!)このビデオを見て「放置状態のMoon Whistle紹介ページをそろそろ何とかしないと」という強い衝動に駆られています。今でもプレ…

沼田友さん作Moon Whistle(95版)の紹介ビデオ

沼田友さんがMoon Whistleのプロモーションビデオを作ってくれました!感激して体が熱くなりました。 Moon Whistle XP Introduction Video トーマスさん作の動画(d:id:ktakaki:20070330)に影響を受けて作られたとのことですが、かなり凄いです。 RPGツクール…

ツクールモバイル、サービス終了とその後に関する考察

http://www.enterbrain.co.jp/tkool/close.html 『ツクールモバイル、サービス終了のお知らせ』残念な気持ちや淋しい気持ちがありますが、その点について多くは語りません。一旦サービスは終了になり、制作ツール『ツクール for mobile』の公開も終了する模…

Moon Whistle XP 進捗報告

皆さん、お久しぶりです。春らんまんです。さすけは多忙な日々をすごしていますが、そんな時間の合間を縫ってムンホイXPも制作中です。時間を見つけて制作を続けていますので、遅くなってもどうか待っていてください。 ここまでの制作:シナリオの練り直し …

WikipediaをWikiと略すのは、消防車を車と略すくらい不適切だ

最近、頻繁に見かけるのが、WikipediaをWikiと略している誤用。今更かもしれないが、どうしても気になるので声を上げておく。WikipediaをWikiと略すのは、消防車や救急車を『車』と略すくらい間違っている。消防車は、車の特別な形である。すなわち消防車は…

はてなブックマーク、始めました

僕が全く日記を書かないため、心配している人も少なくないでしょう。多忙ですが生きています。心配かけてごめんなさい。僕を心配している人に生存確認をしてもらうために、僕のソーシャルブックマークを紹介します。b:id:ktakakiはてなブックマークを使い始…

人で非ずんば

さっそく、ブラックウルフさんの新作を紹介させていただきます。 紹介ページ エンターブレイン: http://www.enterbrain.co.jp/tkool/tukumoba_rpg/toukou/toukou/index.htmlブラックウルフさんによる紹介: http://b-wolf.seesaa.net/article/36413756.html…

ツクール for mobile、第6回投稿作品が発表

http://www.enterbrain.co.jp/tkool/tukumoba_rpg/toukou/toukou/index.html ツクール for mobileの投稿作品が発表されました。この中で、銀賞を受賞した「人で非ずんば」は投稿後に僕も作者さんからデータをもらい、テストプレーをさせていただいています。…

ブラックウルフさんの新作が銀賞に

お久しぶりです。今年に入ってから全然日記を書いていませんが、一応生きています。

勇者は旅立たない

作者のブラックウルフさん本人からデータをいただき、プレーしました。 あらすじ 主人公は勇者として認められるため王様に会いに行くことになっていました。その旅立ちの日だと言うのに、別れを惜しむ町の人達から引き止められてしまい旅立つことが出来ませ…

旅立つこどもたちの空

作者のブラックウルフさん本人からデータをいただき、プレーしました。 あらすじ ひぃこ、たろ、えーじの3人は毎日、おばあさんの家に遊びに行きます。そこには広場があり、子供達の遊び場でした。しかしある時、街に男が現れ、町の住民を次々に勧誘しはじ…

世間は狭い

ツクールモバイル@RPGに「旅立つこどもたちの空」などを投稿していたブラックウルフさんが、実は僕が顔を知っている人だということをつい最近知り、とても驚いています。「旅立つこどもたちの空」については、僕の方もツクールWebで紹介された時から「何…

Another Moon Whistleの紹介ムービー

一ヶ月ぶりです。どたばたしています。今日はそんな中で一つ紹介したいものがあります。2003年春に公開して以来、賛否両論、問題作の拙作Another Moon Whistle。今回、トーマスさんが、Another Moon Whistleの紹介ダイジェストムービーを作ってくれました! …