神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

ぱるんさんの新作、一足お先に紹介

「kinder」「sweet halloween」などの作者であるぱるんさんが、次回のコンパクに向けて、新作を仕上げました!

追記07/12/16 テストプレー募集は終了しました!
テストプレイヤー募集中、なのでこの場を借りて宣伝させていただきます。彼のファンの方、興味をもたれた方、是非、テストプレーに参加しましょう!

一足お先に、作品の紹介をさせていただきます。

タイトル「平成ピストルショウ」

正式名称は『平成ピストルショウ又ハ平成史上最大薔薇色幸福見世物人生』だそうです。RPGツクール2000作品です。

どんな話なの?

気軽にプレーできる短編ですが、とても個性的です。ミュージカル的な仕上がりになっています、
ぱるんさんのファンはもちろん、一見さんも、その作風にノックアウトされるでしょう。

readme.txtより抜粋:


元恋人に裏切られた、和風ロリータファッションを愛するゲイの殺し屋が、復讐を果たすため、抜け出した組織の、風変わりな刺客に狙われながら、夢現を冒険するミュージカル風有り、ディズニー風有り、ミュージッククリップ風有り、和の妖しさ有りの、和洋チャンポン奇妙奇天烈カラフルハッピーサッドファンタジー

平均プレイ時間 2時間

スクリーンショット

百聞は一見にしかずと思い、スクショ撮影してみました。

メニュー画面

ご覧の通り自作でカラフルなメニューなり。

マップ

多様性に富んでます。思わずトリップしそうな場面も。

ミュージカルシーン


その他イベントシーン

しかしこれらは静止画のため、魅力を半分も伝え切れていません。ああ、動画で紹介できないのがもどかしい。やっぱり魅力は実際にプレーして確かめてください。

さすけの感想

僕も数回プレーしたわけですが、その感想をば。

映像で魅せる作品

ぱるんさんの日記を見て「ミュージカルを意識した」というがここまでとは。驚きです。とにかく、映像の凄さがただごとではない。

中毒性あり!?

映像のドラッグ効果にめろめろです。中毒になったのか何度もプレーしてしまいました。ぱるんさんのファンには間違いなくお勧めですが、のめりこむあまり中毒にならないように、と忠告しておきたいところ。

絶妙な謎かけ

様々な伏線が張ってあります。一度では見落としてしまう部分もあるでしょう。何度も見ていると分かってくるのでしょうが、何度もプレーさせる魅力があるため、きっと気が付いたらはまりこんでいるのではないでしょうか。

テストプレー応募資格

募集は終了しています。以下は、テストプレー応募時の内容です!

基本的には、興味を持って頂ければ誰でもOKなのですが、やはり『ネットマナーをきちんとわきまえている方』が条件になります。

具体的には以下の点です。

プレイした感想を、きちんとした文章にまとめられる方

作者として、反響がないのが一番淋しいのですよ。どこそこがよかったとか、どこそこが悪かったとか、感想を書いて欲しいです。(『面白かったです、バグはありませんでした』の様な、短文だけというのは淋しい)

さすけ的には、プレーしながら感想を逐次メモに取るようにすると感想が書きやすいかもしれません。

無断で投げ出さない 音信不通にならない方

一番困るのは、音信不通になることです。途中で忙しくなった場合、その旨連絡してくれればいいですし、クリアできず途中で飽きた場合も「自分に合わない」など飽きた理由を書いてくれれば問題ありませんので、何か反応を下さい

守秘義務を守れる方

コンパクに応募する予定なので、ゲーム内容は内緒にしてくれないと困ります。

具体的には、ゲームの内容を、過度に他の場所に流さないこと、そしてゲームファイルを、他の場所にアップしないこと。これらは特に重要ですっ!

以上さえ守れれば、気軽に応募してくださいとはいえ、あまり堅苦しいことは言いませんので、是非、興味がある人は名乗り出てくださいな。

ファイルサイズ30メガバイト

それともう一つ。音楽にMP3を使うなど演出を派手にしたため、ファイルサイズが30MBと、かなりのものになっています。

それで(最近は少ないでしょうが)もしブロードバンドでない方がいたらきついと思います。ダイヤルアップの人は残念ながら難しいかも。すみません。

我こそは。と言う方は……

春のコンパクに応募します。発表後を楽しみにしていてください!

募集は終了しています。以下は、テストプレー応募時の内容です!

ぱるんさんにメールで連絡してください!

ぱるんさんのメアド:

折り返し、ファイルのダウンロードの方法などを教えてもらえます。

ホームページ「ソテラクロム」:

なお、ぱるんさんのホームページはこちら。

http://shinjuku.cool.ne.jp/skun55/

(注:サイトではこの作品は紹介されていません)

募集締切:12月15日

12月15日までに応募をお願いします。

次回春の応募に間に合うようにしたいため、遅くとも2008年1月頭ごろまでにプレーをお願いします。
このため、冬休みにプレーしていただいてもかまいませんが、12月15日まで名乗り出てください。

いろいろとお手数をおかけしますが、どうか宜しくお願いします。