神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

市販RPGでよくあるスキルのプラグイン化の考察

はじめに この記事は、ツクールフォーラム アドベントカレンダーの16日目の記事となります。内容は、市販のRPGではよく見かけるのに、ツクールMV/MZのプラグインでは寡聞にして見かけない、そんな要素を集め、「仮に僕が実現するなら、どういう風にする」と…

世界樹の迷宮Xプレイ感想

はじめに 僕は9月半ばあたりから、世界樹の迷宮Xにはまっています。実は僕が初めてプレイした世界樹シリーズです。「こんなに面白いのなら、なぜこれまでのシリーズをやらなかったのか」という疑問を皆持つでしょうが、僕はレトロゲーム好きなので、世界樹の…

MZの可能性。MZサンプル「ルイーゼと秘密の地下室」を主に技術的側面からご紹介

この記事は、ツクールアドベントカレンダー2020の12月9日の記事になります。 12月3日にもツクールMZの紹介のような記事を執筆しておりますので、よろしければそちらもどうぞ。 最初に:ルイーゼと秘密の地下室とは ツクールMZのサンプルゲームであり、シナリ…

ツクールMZサンプルに込めた、MZの可能性とアピールポイント

この記事は、ツクールフォーラム・アドベントカレンダーの12月3日の記事になります。今年、2020(令和2)年は、RPGツクールの新作、MZが発売されたことで、ツクール界隈は盛り上がりを見せています。僕、神無月サスケは、ロンチプラグインの制作とサンプルゲー…