神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

2009-01-01から1年間の記事一覧

最近の僕

こうやって、新作が公開できて、ひとまず落ち着いていますが、Xbox360でも公開できるようになるまで、もう少しやることがありそうです。アクションゲームツクール布教のためにも、もうひと頑張りします。さて、以前も書いたとおり、最近の僕はtwitterにはま…

『フェナックむら ものがたり』続報

Windows版、公開! Xbox Live版が公開停止になっていた『フェナックむら ものがたり』ですが、昨日、Windows版がファミ通.com 無料ゲームにて、公開されました!http://www.famitsu.com/freegame/act/0006.htmlファイルサイズが大きいし、要求するスペックが…

こんなの、作っていました『フェナックむら ものがたり』

8月10日、Xbox LIVEインディーズゲームで『フェナックむら ものがたり』が公開されました!(現在は後述の理由により、公開一時停止中)そこでこのゲームについて説明させていただきます。 『フェナックむら ものがたり』について フェナック村に住む少年…

旅行に行ってきました

8月10日から14日まで旅行に行ってきました。ツクールSNSに14日に書いた日記から引用します: 本日、連れと行った旅行から戻ってきました。 広島の宮島や、山口の柳井、愛媛の今治など、 瀬戸内海を中心に回ってきましたよ。瀬戸内海の海は穏やかでいい…

生存報告とか考えていることとか

皆さん、お久しぶりです。数ヶ月に1回しか更新しない神無月サスケです。区切りがついたので、この1ヵ月半のことを報告したいと思います。 ムンホイXP制作、ぼちぼち進んでいます! 梅雨の時期は毎年作業の手が落ちるのですが、今年はそんなこともなく、なか…

ムンホイXP、中断していた制作を再開するにあたって僕の思いを吐露

皆さん、こんにちは。昨日( d:id:ktakaki:20090606:p1 )書いたとおり、中断していた制作を再開するにあたって、僕の思いをまとめました。長文ですが、Moon Whistle XP(以下ムンホイXP)に期待してくれている人には、お時間がある時にぜひ読んでいただきたい…

お久しぶりです

皆さん、お久しぶりです。前の日記から3ヶ月空いてしまいました。生存報告も兼ねて、書き込ませていただきます。 相変わらず、僕の人生の変わり目のようです 相変わらず、僕の日常は、3月に比べれば落ち着いてきましたが、人生の変動の時期のようで、動い…

変化のただ中にいます

最後に日記を書いたのが1月21日なので、1ヶ月以上空けてしまいました。筆不精になった理由は……1月21日と同じような状態がずっと続いているからです。つまり、僕にとって変化の時期ということです。人に会うことが増え、人脈も広がる一方、反動が来て…

最近のこと

寒い日が続きますが、皆様いかがおすごしでしょうか。僕は、人に会うことが多く、おかげさまで精力的に動いている感じです。 しかし一方で、憂鬱な気持ちになることが少なくありません。特に、一人の時や、目が覚めたとき。いいようのない寂しさや不安、これ…

卒論・修論で煮詰まっている状況打開のための5つの方法

はてならしいエントリを書きたくなって書きました。僕の経験に基づいて過去していたことや「今だったら過去の自分にこうアドバイスする」という点を書いておきます。 1.周囲と比べて焦らない 周囲の進捗を見て焦るより、自分の進捗に集中するのがいいです 周…

さすけ流ライフハックは需要あるのかな

1月4日の僕の日記より: 行き詰ったら、放浪すること。頭の中を真っ白にしたほうが、思わぬひらめきがうまれるものです。2008年に学んだ、最大の知恵(はてなではライフハックと言ったほうが通りがいいのかな)です。 ここで、id:Untouchableさんが「はてな…

旅行から戻りました。

本日、旅行から戻りました。29日からなので一週間、行っていたことになります。2008年の気分を振り返り、そして2009年に向けて一新できた旅でした。知り合いや創作仲間などに会ってきました。京都タワーにのぼりました。ぼちぼち年賀状に返事を書かないとい…

明けました

現在、連れのはやて氏(id:nr-sparkle)と一緒に二人旅をしています。今は三重県の尾鷲にいます。友人から薦められて尾鷲のカフェ「Cafe CReAM」に行き、そこで年を越しました。 『Cafe CReAM』 http://crepm.exblog.jp/ご主人、料理もうまいのですが、様々な…