神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

『フェナックむら ものがたり』続報

Windows版、公開!

Xbox Live版が公開停止になっていた『フェナックむら ものがたり』ですが、昨日、Windows版がファミ通.com 無料ゲームにて、公開されました!

http://www.famitsu.com/freegame/act/0006.html

ファイルサイズが大きいし、要求するスペックが高いこと、サンプル的な意味合いのため1〜2時間で終わってしまうことなどから、積極的にはおすすめできませんが、アクションゲームツクールに興味がある人にとっては、大変参考になるのではないかと思います。

Windows版の懸念:あなたの環境で動くかどうか

ただ、Windows版ですが、ここまで聞いた情報をまとめると、かなり環境に依存するようです。

まず、Windows2000では動かせない可能性が高いこと(これまでの報告では、皆失敗しています成功したという報告も当コメント欄でいただきましたが)。

WindowsXP,Vistaでは動きますが、いくつか条件があるようです。

1. 1280x720が表示可能なこと

SXGA(1280x1024)以上の画面サイズが必要です。

このため、1024x768までしか画面モードをサポートしてない機種(一部のノートPCなど)では残念ながらプレーできません。

※外部の液晶ディスプレーをつなぐ、という手はありますが。

2. DirectXを最新版にしておくこと

起動できない方は、DirectX をアップデートして、ライブラリ d3dx9_39.dll を加えれば問題なさそうです。XP Service Pack 2 投入時点ではなかったバージョンなので、ぜひ更新を。

ソース:http://twitter.com/kxspctrm/status/3405930233

XP SP3を導入している方はあまり問題ないようです。また、Windows2000ではこれが導入できない(らしい)ため、もしかすると起動は難しいかも……。 こちらはWindows2000でも導入可能なようです。

3. Pentium4必須だがPentium Mでも何とか動く

アクションゲームツクールの動作環境は、Pentium4必須、Core2 Duo推奨となっています。現状を考えると、かなり高いスペックを要求するといえます。作られたゲームも、これに準ずるようです。

しかし、Pentium Mでも、なんとか起動は出来る模様。ただ、移動速度などが遅くなるようです。

4. メモリは多いにこしたことはない

1GBは必須と考えたほうがいいです。もし1GBに満たない場合、仮想メモリを増やすなどの方法でも対処は可能だと思います。


以上、プレーしたい方は、健闘を祈ります。

アクションゲームツクールでチェック可能なプロジェクトデータ(gpdファイル)も公開!

また、本日、プロジェクトファイルの方も公開されました。

http://tkool.jp/products/act/download.html
こちらの「オリジナルゲーム」の項からダウンロードできます。

アクションゲームツクールをお持ちの方は、読み込んで中を見ることが出来ます。ぜひ、あなたの制作の参考にしてください。特にメニューや、数々の仕掛けなどの作り方が、参考になると思います。

ツクール的『テクニックの共有』をしていきたい

僕がこちらのデータの公開を許可したのは、アクションゲームツクールの公開されているデータがまだまだ少ないと感じたからです。

元来、ツクールというのは、ユーザー同士、他の作品のプロジェクトを開いて中を参考にしながらテクニックを共有し、技術を伸ばしてきた分野であると感じています。そこで僕も何か皆さんの参考になるように、と思い、公開させていただきました。ぜひ、皆さんの参考にして、アクツクの輪を広めてくださいね!

なお、今後も公開作品のうち、一部のプロジェクトファイルが公開されていくと思いますのでそれらが、皆さんの参考になりますように。

Xbox360版について:公開はまだ先ですが、80MSPに下がりそうです

さて、Xbox LIVEインディーズゲーム用のXbox360版ですが、公開時期はまだ未定です。スマイルブームの皆様が誠意対処してくださっておりますので感謝しつつ待ちましょう。ピアレビューに流すときは改めて報告しますので!

さて。その間に、こちらでは音楽(wavファイル)の容量を減らしました。この結果、以前は240MSPだったのが、80MSPで公開できそうです。

アクションゲームツクールでは、音楽にWAVファイルしか使えません。このためファイルサイズが膨大でした(音楽だけで70MBありました)。しかし今回、思い切って音質を落とすことにしました。いろいろ聴き比べた結果、違和感なく音質を落とすことに成功し、ファイルサイズを4分の1にしました。この結果、ゲーム全体の容量が30MB程度になりました。

前回の価格は240MSPという高めの設定でした。本来なら最安値の80MSPにしたかったのですがこの価格はファイルサイズが50MBをこえると選択できなかったため、仕方なくこの値段にしていたのです。しかし今回、ファイルサイズが抑えられたことで、今度は80MSPでの公開になりそうです。

これまで他のアクツク作品が80MSPだったため、自作品も80MSPで流せるようになったことは大きいです。(ゆわかさん作『コロンでジャンプ!』やSKさん作『LIVELAYER PROTOTYPE』、その他シューティング作品が80MSPです)

価格の心配がなくなったため、一つ安心できました。

追記 090820:
一旦ゲームが承認されると、価格を変更できるのが3ヵ月後ということです。このため、11/08までは価格を変更できないとのことです(汗)。しかも、一度削除して登録しなおすことも出来ない。どうやらしばらくは240MSPのままになりそうです。すみません。


それでは皆さん、Xbox360版は今しばらくお待ちください。

追記09/08/24 Xbox360版、再公開されました!

http://catalog.xna.com/ja-JP/GameDetails.aspx?catalogEntryId=76013d03-6ce9-4bb1-9132-0577df06a57e&type=2

Xbox360マーケットプレイスで、Xbox LIVEインディーズゲームから、名前で探してください。

埋没してしまっています

出遅れたため、『人気のコンテンツ』などに入っていないのが寂しいといえば寂しいです。そのうえ修正版とみなされるので『新着コンテンツ』にも表示されておらず、完全に埋没しています。うーむ。最初に削除されたのが響いて悔しい限りです。

まあいいか仕方ない。ひっそりとやっていくので応援してください。

追記09/08/26 Windows版をWindows2000で動作チェックされた方の報告

Windows2000関係のブログを開かれている黒翼猫さんが、この作品をWindows2000で動作検証してくださいました。

http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/944161.html

Windows2000での動作検証結果のみならず、細かいゲーム紹介もしてくださっています。Windows2000をお持ちの方も、そうでない方でゲーム本体に興味がある方も、どうぞお立ち寄りください!