神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

変化のただ中にいます

最後に日記を書いたのが1月21日なので、1ヶ月以上空けてしまいました。

筆不精になった理由は……1月21日と同じような状態がずっと続いているからです。つまり、僕にとって変化の時期ということです。

人に会うことが増え、人脈も広がる一方、反動が来て、これまでにない疲れを感じる日もある。

以上、1月21日の日記と同じことを、表現を変えて書いただけじゃないですか。

せっかくなので最近あった雑多なことを、とりとめもなく書いて行きます。

最近のマイブーム:安いワインと高いチーズ

ワインにはまっている。近くのスーパーでボトル289円の激安ワインを見つけて以来、酒代を浮かすために、酒を飲みたくなったら、そればかり飲んでいる。

ワインといえばチーズ。というわけでチーズ売り場に行く。すると高いチーズが置いてある。600円前後のものが多いが、こちらの方は手が伸びてしまう。というわけで、最近、妙に高いチーズを食べるのが趣味になってしまっている。

あんまりPCの電源をつけていなかった

僕は必要なメールを全て携帯電話に転送していることもあり、基本的な最低限の確認は携帯電話で出来る。それでもこれまでは、なんだかんだとPCの電源をつけて、いろいろやっていた。

動画サイトを見たり、掲示板を見たり、ネットサーフィンをしたりするのが主目的だった。

ところが最近、人に会うことが多くなり、自然とネットをやらなくなった。テレビも元からあまり観ていない。

何か自分の中のものが変わった気がする。やはりこういう時期もあるものだね。

Wikipediaって精神的に疲れている時はまるよね

しかし最近、その反動が来た。

なにか作業をしようとしたが、気持ちが疲れていて作業をする気力がおきなかった。そのまま、Wikipediaの項目を見始めて、気が付いたら6時間も経過していた。

確かその時読んでいたのが、記憶メディアについて、だったと思う。HD DVDblu-rayのことから始まり、DVDとCD、MO、そしてフロッピーディスクや、その周辺にあるマイナーなものなど、片っ端から読み漁ってしまった。

こんなことをしても、この知識が人生の役に立つことはあまり無い気がする。でもなんか妙にはまるんだよね。

そういえば僕が子どものころ、親戚の家に連れて行かれ、大人たちがいろいろ話をしている間、別の部屋で遊ぶように言われ、部屋の本棚にあった百科事典を開いて適当に読み漁っていたのを思い出す。当時から何も変わっていないな、自分。

思うこと:人生の変わり目かも、と思う。そして引退を考える。

これまでいろいろと神無月サスケ名義で創作をしてきたが、なんだかもう、作りたいゲームっていうのが、なくなってしまった気がする。ネタ切れというか、そんな感じ。

今作っているのが出来たら、引退宣言しようかな、と感じている。

でも、僕は一旦引退宣言している。2004年3月に。そして2年後の2006年4月に復活している。要するに、今回また引退宣言しても、また復活するのかもしれない。

だったら、少し様子を見ていたい気分でもある。

少し前は、昔の思い出にばかり浸っていた

昨年末や今年の頭のころは、なんだか前に向いていけない感じがずっとしていた。なんだか、昔のことばかり思い出している感じだった。

昔行っていたサイトを見たり、昔買っていた雑誌とか漫画とかゲームとかの情報を拾い集めて読んでいた。

全然今現在の情報が頭にインプットされてこない……そんな状態だった。

今もまだそういう状態があるが、違う分野の人たちに会っていくことで手ごたえを感じている。……なんだかもう僕は今、違う分野で再出発しろということだったのかな、と思う。

内省する時間も増えている

最近は人に会う時間が増えていると書いたが、内省する時間もそれに比例して増えている気がする。

次、僕はどこに進みたいんだろうか?そういう僕の主導権を周囲に預けてばかりきた気がする。そういう部分に対してここ数年、疑問を持ち始めているが、最近になって、具体的に動く段階に来たのかもしれないと感じている。

僕の周囲にはこれまで、やたら指図する人がいた。そういう人から僕が距離を置かなかったからだ。そういう人を受け入れてしまったからだ。そういう人は図に乗って、自分のいいように僕を操ろうとしてきた。本人にはその自覚がないのだから、なおさらややこしい(分かっていてやっていたらそれはそれで悪質なんだが)。結果、僕は混乱させられた。しかし彼らを責めることは出来ない。僕が呼び寄せた人たちなんだから。僕は気づいた。そして、そういう人と距離を置くことに決めてから、ようやく、徐々に離れていった。

当然のことだが、押し付けがましい人の意見に従って失敗したところで、そいつは何の責任も取らない。自分で決断し、自分の責任を取るほうがいいに決まっている。

……そんなことを日々考えてしまう。

内省したことは、忘れずにメモしている

一日一日考えるのは取り留めのないことであっても、メモしてまとめていくと、なんだか大局的な流れが見えてくる。

今、先月(2月)に考えたメモをぱらぱらと読み返してみると、濃密なものを感じる。「先月1ヶ月で、これだけのことを考えたのか」と。

人と会う経験も大切だが、自分の内面を読み解くことも大切なのだと実感した。そしてそのためには、自分が日々考えたことを、メモして、読み返していくことなのだと思った。

……これ、うつ病の治療にも役立つ方法だよね。やはり僕はちょっとうつ病気味なのかもしれない。無理も無い、人と会って、反動が来ており、疲れが出ていた時、似た状態になることが多かったから。

カレーばかり食べている

こうなってくると、食生活がおろそかになってくる……と思いきや、夕食は実家(父と祖母が住む)に行って一緒に食べているので栄養が偏ることはない。ありがたい。

しかし昼食は何を食べているかな、と考えると、カレーばかり食べていることに気づく。食べたいんだよ、刺激物が。刺激が欲しいんだよ。

最近では行きつけのカレー屋が出来た。インド出身で本場のインドカレーを出してくれるお店。アットホームな雰囲気。ご主人と話をするのが妙に楽しい。それでまた、いく回数が増えてしまう。

でもカレーって健康食だよ。現に僕は風邪ひとつひいていませんから。それどころか最近、朝カレーなんてものまで提唱されているじゃないですか。

以前、はやて氏(id:nr-sparkle)と一緒に旅行に行った時、道中、カレーばかり食べた記憶があるが、最近も、日々そんな感じである。

個人的に思うのだが、カレーって割とうつ病にも効くんじゃないですか。スパイスがたくさん使われているし、そういう刺激がいいと思います。特に本場のインドカレーなんて僕はとても食べている間、幸せです。気持ちが落ち込みがちで、辛いのが好きな人はぜひ、試してみてください。

反響をいただく。身にしみる

日本語のフリーゲームのレビューを英文で行われている方から、Moon Whistleの紹介をしたいという申し出が。

http://igra.web.fc2.com/zirou/index.html

このサイトの「Introduction of free-games」。
http://igra.web.fc2.com/intro/introofgames.html

グランドソードが紹介されているのがとても興味深かったです。
僕はグランドソードの作者さんとネット上で個人的に知り合いであるだけに、2007年にニコニコ動画によってグランドソードがブームになったときは複雑な心境でした。

Moon Whistleって、RPGツクール95製ということもあり、最近のPCでは動作があやしいんですよね。グラフィックボードによっては、透過色がうまくいかなかったり。しかし、こちらの管理人さんは、紹介用スクリーンショットを撮影するために、わざわざもう一度プレーされると聞いています。頭が下がるばかりです。時間がかかるでしょうが、焦らずじっくり取り掛かってください。

ニコニコ動画ぼくのすむまちVX進出。あまり身にはしみないが、感謝は湧き上がる。

ニコニコ動画といえば、最近「ぼくのすむまち」の実況動画がアップされているようですね。(ニコニコ動画アカウントをお持ちの方はキーワード「ぼくのすむまち」で検索すると見つかると思います)僕も偶然発見し、少し拝見しました。

1話から順番に通しでプレーされている方がいるのですが、プレーせずにその動画だけ見るとずいぶんとゲームバランスの悪いゲームのように誤解されそうなので、思わず突っ込んでおきます。「うp主(=投稿者)、魔法と、魔法の効果のあるアイテム使って戦略立ててくれ!そのほうが楽だ!」

ただ、実況自体は、リアルタイムで見たくなるほど、突っ込みの入れ方などが面白いです。ニコニコ動画アカウントをお持ちの方はごらんになって、投稿者に突っ込みをいれてあげてください。

マイリスト「適当な事しか言わないぼくのすむまち実況」
http://www.nicovideo.jp/mylist/11263534

以上:この状態が一年近く続いている

というわけで、まとまりなく書いてみました。書いてみて、若干本質的な部分も出てきた気がします。

もう少し調子のいい時なら、ジャンル別にまとめていろいろと書いてみることも出来たんでしょうけど、とりあえず、雑多に書き流してみました。あしからず。

しばらくこういう状態が続きそうです。ここ一年、波はあるけどずっとこんな感じです。

思えば、昨年4月から8月は本当にひどくて、ブログは全く書けない状態でしたが、今はかなり改善しているといえます。今後も生存報告も兼ねて、可能な限り適当なことを書いていこうと思います。