神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

拙作実況に最近不快感を覚えることがある

最近ニコニコ動画で、拙作の実況を見かけるのだが、たまに不快感を覚えることがある。

それはゲーム内でゲームの操作などを説明している登場人物がいると「メタ発言だ」と批判的に言うことである。

はっきり言っておく。「それは意図的に入れたものであり、批判されるいわれはない。あなたのゲーム哲学ではこういうのはそぐわないのかもしれないが、僕はこういうやり方こそ至高だと思っている。僕の哲学を尊重しようとせず無神経に批判するあなた達を僕は甚だ不愉快に思っている。」

さらに不愉快なのは、彼らがいかにも重箱の隅をつつくようにあら捜しをしており、メタ発言を見つけると鬼の首を取ったように、「問題点発見!」のような感じで言っている点である。あんた達は何がしたくて実況をしているのかといいたくなる。あら捜しのために実況しているのか。

ただ、そういう実況をするなとは言わない。一度公にしたゲームだし、実況を止める権利は僕にはないと思っている。ただ、僕のゲーム哲学を否定するような発言をする人が増えてきて、その実況主には強い不快感を覚えていることは主張しておく。

ちなみに、それに関する僕のtwitterでのつぶやきを引用しておく。

http://twitter.com/#!/ktakaki00/status/145086620884926464

最近ゲームの実況見ているとメタ発言が出るとガーガー騒ぐ人を見かけるけどそういう人は僕のゲームやらない(見ない)方が精神衛生上いいですよ。あとマザーシリーズも。僕はマザーに感銘受けて創作してるからメタ発言こそ至高と思ってますんで。貴方達とは哲学が相容れません。

http://twitter.com/#!/ktakaki00/status/145096145981546496

あと、ゲーム説明系のメタ発言について「初心者の館か何かに隔離しろ」って意見も見かけたけどそういう意見も僕は大反対。チュートリアルってのは少しずつ小出しにして段階的に学習させていくものであって一箇所にまとめていいものではないと僕は思う。ゲーム哲学が違う人とは絶対相容れないと痛感。

http://twitter.com/#!/ktakaki00/status/145102210336960512

@tabidatanai まさにその通り。メタ発言に文句を言っている人は「ゲームは完全に現実と切り離されたものであるべき」と思っているんでしょうが僕は「ゲームの中で常に現実の自分を意識させる」という糸井重里から受け継いだ方法論を尊重しているため、どこまでも相容れないでしょうね。

なお、上記は、ブラックウルフ氏の以下のツイートへの返信である。

http://twitter.com/#!/tabidatanai/status/145101385610964992

@ktakaki00 ゲームがもうフィクションそのもので記号の集まりだと思うので、メタ発言だけ気にするという感覚がわかりません。極端な話、シナリオが進むまで同じ会話しかしないのも変になります。

とりあえず今は静観しておくが、あんまり不愉快な実況をする人が多くなってきたらこちらも何らかの措置(実況を禁止する、ニコニコ動画に著作者として運営側削除してもらうよう依頼するなど)を取ろうと思っているんで、該当する実況者は心するように。

そして実況者だけじゃなく、コメントを付ける人も同様である。メタ発言だ、メタ発言だ、と何かにつけてコメント付ける奴に、僕は嫌悪感を覚えている。僕の哲学では、そういうメタ発言になる台詞を入れることによって説明書を読みたがらない人にチュートリアルをしているのである。これが気に入らない人はいるだろうが、いちいちコメントで批判する人は僕の哲学を尊重しない人であり、嫌なら見るな、あんまり言うと動画ごと運営側に削除してもらうぞ、と警告しておく。