神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

「おおかみこどもの雨と雪」感想

観てきました。その勢いで感想を書きます。※致命的なネタバレについては背景色で隠していますが、「紹介」の範囲内と思われるものはそのまま書いていますので、「観る前にいかなる予断も持ちたくない」という人は読まない方がいいです。 最初に結論から 映画…

エスケー氏の「フリーゲームをふりかえる」に対する3年後の僕の返答

この文章について この文章はid:Untouchable 氏(@Antouchable)のツイッターでの以下のツイートに触発されて書いたものである。https://twitter.com/Antouchable/status/225732325890199552 もう三年前か…中編・後編はまだかのう d.hatena.ne.jp/esu-kei/2009…

困った友人3・友人の理解に苦しむ価値観

先日書いた困った友人の話(d:id:ktakaki:20120517:p1)について、彼から縁を切られた経緯について思ったことを昨日ツイッターに書いたので転載する。よろしければ読んでいただきたい。https://twitter.com/ktakaki00/status/218737859195191298 本気で人を敵…

RPGツクール95作品を最近のOS(Windows 2000/XP以降)で起動する際の覚書

はじめに:この文書について RPGツクール95は今ではほとんど使われなくなったツクールであるものの、これで作られた作品には名作が多く、それらをプレイしようという人のためにも、情報が必要だと考えた。 ネット上ではまとめられた情報が少なく情報が拡散し…

マイノリティが自分の特徴をカミングアウトすべきかどうかがケースバイケースである理由

なぜこの文章を書いたか 某匿名掲示板で、ある人に対して「あなたは自分の性癖を隠しているが早くカミングアウトすべきだ、その方があなた自身のためでもある。多くの人がそれに気づいてあなたの元を去ってからでは遅い」という意見を見かけたが、それは必ず…

LA-MULANA(ラ・ムラーナ)の記事に見る日本のインディーズゲーム業界の現状

この文書について この記事は、はてなブックマークで、見つけた、次の記事の日本語版(原文)を掲載します: http://la-mulana.com/en/blog/a-gold-rush.htmlこの記事を僕がツイッターで紹介したところ、開発側公式( http://twitter.com/shoji_nakamura )か…

続・困った友人:本を読まない人が自分の直感に身を委ねてはいけない理由

先日話した(d:id:ktakaki:20120504:p1)、困った友人について。最近彼のツイッターを久しぶりに見ると、さらに暴走していた。彼のフォロワーさんたちは彼のツイートを観て一体どう思っているのだろうか、心配だ。彼はツイートで、自分と相容れない考えを「過…

ツイッターで自分の主義主張に合わない意見を見かけたときの対処法

最近のツイッターの流れを見ていて、少し感じることがあったので、少し長くなるけど書きます。通し番号をつけますので順番に読んでください。※ツイッターに書くつもりでしたが、長くなったのでブログに書きました。全てのパラグラフが140文字以内なのは、そ…

困った友人のこと

僕の困った友人の話を書きます。本当はツイッターに書こうと思いましたが、あまりに長くなりすぎたので、ブログに書きました。僕のブログにしてはやや口語的で、1パラグラフが全て140文字以内に分けられているのはそのためです:僕には親しい友達がいる。正…

「ツクラーの毒舌な妹bot」作りました

どうも皆さん、お久しぶりです。生存報告はツイッターにしていたため、全くブログのネタがなく、長いことご無沙汰しておりました。今日は、ツイッターでbotを作った話です。 その名も「ツクラーの毒舌な妹bot」 僕が作ったのは、「ツクラーの毒舌な妹bot」で…

ムンホイXPの地味な技術:その3.フィールドマップのあれこれ

普通のRPGだと、ウィンドウのレイアウトとか戦闘のシステムやレイアウトなどに凝るものらしいですが、本作品ではそういうのは極力据え置きにして、マップ画面の仕様とかそういうものばかりいじっていました。このため、町を移動するのが結構意味も無く楽しか…

ムンホイXPの地味な技術:その2.ビューポート分割

導入動機:天候を導入しようと思って出てきた障壁 ムンホイのXP版にあって、オリジナルになかった要素のひとつに、天候があります。雨が降ったり、雪が降ったりする演出です。これを導入した最初の動機は単純で、せっかくRPGツクールXPに、そのような機能が…

ムンホイXPの地味な技術:その1.軽量化

ムンホイXPは、実は結構軽いです。どのくらい軽いかというと、RPGツクールXPのデフォルトの推奨環境を下回っていても、それなりに動くくらいです。他のツクール作品をプレイしてかくかくした経験がある人でも、本作でかくかく処理落ちがしなかった、という人…

ムンホイXPの地味な技術:はじめに

さて、今年の初めてのエントリは何にするかと悩んでいましたが、昨年大晦日、つまり昨日結果が公表された、フリゲ2011のコメントを見て思ったことがあります。それは、ムンホイXPが好評をいただいたのは嬉しいですが、その中には、結構、それを地味に支えて…

2012年です

というわけで皆さん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。僕にとっては、ネットで年を越したのはこれが初めてです。年越しでTwitterなどをしておりました。