神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

2006-01-01から1年間の記事一覧

今年一年を振り返る:「地味なサプライズ」

さて。皆さんにとって2006年はどんな一年だったでしょうか。僕にとっては、地味なサプライズの一年だったと言えます。特に、ツクールモバイル@RPGで「ぼくのすむまち」を公開した事を機にツクールの世界に復活できたことが一番大きなニュースだったと感…

お久しぶりです

またまた一ヶ月ぶりになってしまったさすけです。師走は様々なことで本当にドタバタしておりました。1月になると少しは楽になればいいな、でも忙しいだろうな、そんな気持ちです。

ぼくのすむまち 第6話(完結)

皆さん、お待たせしました!ぼくのすむまち最終話の配信日が12月5日に決定しました。さっそく、紹介をさせて頂きます。 主人公は「ぜのん」君 第6話の主人公はぜのん君です。Moon Whistleをプレーした方にはお馴染みの名前ですね。幼稚園で皆でひまわりの種…

ぼくのすむまち 第6話

疲れが溜まっている

しばらくのんびりします。ふう。

いただきもの

ワイヤー・パンサーさんから、一足早いクリスマスプレゼントと称して、ムンホイシリーズのキャラの絵をいただきました!ムンホイシリーズの絵を贈って頂いたのは久々です。ありがとうございました!

とりあえずのんびりします

ムンホイ復刻版の完成を「年内に出来ればいいなあ」とアナウンスしましたが、年末は別の仕事が忙しいこともあり、無理をせずに休むことにします。待ってくれている方、ごめんなさい。年内はのんびり進め、歳が明けて、明るい気分になってから本格的に製作再…

冬季うつ病というのがあるらしい

最近、陽が短いと感じることが多くなってきた。夜になるととても気持ちが落ち込んでしまう。そうでなくても、大阪にいるときはずっと、この季節、夕方になるとやたら眠くなっていた。原因を調べてみた所、日照時間が原因らしい。大阪は日本で言うと西だが、…

日の丸検索エンジン構想「情報大航海プロジェクト」の迷走っぷりが凄い

皆さんは日の丸検索エンジンの話は知っているだろうか。若干、言い尽くされた話で今更感が強いが、ウェブで情報を集める限りではあまりの迷走っぷりに驚いているので皆さんにも知ってもらおうと思いまとめておく。 Slashdot Japan の記事(8月1日) まず、「情…

最大の敵は自分自身、最大の敵は「焦り」

僕の人生を見ていて、最近良く思うのが、「焦るから失敗する」ということなのじゃないかということ。こういう性格っていうのは、子供時代の、特に親の育て方、しつけ方にも関係してくるとは思うがこの点については深く述べない。とにかく、締切がある物はき…

これから普通の更新に戻ります

というわけで、普段は書かない、様々な品のないネタを大放出してきました。そろそろ普通の日記に戻ることにしましょう。更新のペースも落ちて不定期更新に戻りますので、皆さん、RSSリーダーなどで更新をチェックしてくださいね。

チャングムの主題歌のタイトルは「オナラ」

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/gtv/chikai/song/index.html僕はあまりテレビを見ないので、ひょっとしたらこの事実は「サザエさんとカツオ君は親子ではなく姉弟」並みに有名なのかもしれませんが。日本でドラマが始まる前から、物悲しい声でオナラ、オナラと…

ストレスは、栄養が原因だったらしい

なんでこんなことになったのか考えてみました。多くの人はムンホイの遅れのせい?とお考えのようですが、もとからいつ完成してもいい作品なのでのんびり構えていましたし(その分妥協のない作品にすることを目指しています)、仕事などの私生活でも急に忙し…

さすけは こわれてしまった 五日目(そろそろ最終)

さすけです。この5日間、結構壮絶な内容を書き続けてしまいました。

壊れたままの方がいいのかもしれない

冒頭にも書いたが、壊れる前と、壊れた後に書いた内容を読み比べたが、どう考えても壊れた後の方が面白くなってる気がする。このまま駄目のスパイラルの中に落ちていってみるか、そんな気にもなる。ただ、これ以上心配かけるのもなんなので、何とかしたい。…

コーヒーライター

ふと、ネットサーフィンしていると、以下のようなサイトを発見。 http://www.arca666.com/a/html/text/text_coffeelighter1.html 「コーヒーライターの謎に迫る」このサイトの管理人motoさんは、ツクール関係の人。要するにうちのブログ久々にクール関係の話…

さすけは こわれてしまった 四日目

何とか頑張って生きています。別にこういう時期は僕にとって珍しくないのですが、それをこういう形でブログに表明したのは初めてです。結果的に吉と出るか凶と出るかですが、なんだか壊れているときの方が面白いことを書いている気がするんですが、僕。

男性が妊娠?

なんだか、僕が壊れてブログに変な内容を書くようになって、逆に、カウントが異様に伸びだしたんですけど。そんなに皆、僕が壊れたところが見たいのか。いいだろう。じゃあ、それを後悔させてやる。思わず、このブログをブックマークやRSSリーダーから削除し…

ママノアジ

最近お気に入りのサイト、Gigazineさんでこんなのを発見。http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060924_mamanoaji/ CM大賞候補案「ママノアジ」何も言わずに、見てください。ひよこさんが でてきて、とても かわいいですね。ひよこさんは、おかあ…

さすけは こわれてしまった 三日目

暴走は、とまらない。止めるつもりも、ない。厭世観バリバリだよ。

任天堂「Wii」とマイケルムーア「シッコ」

そういえばプレステ3が発売されたんだってね。来月頭にはWiiも出る。この新ゲーム機ラッシュの中、せっかくだからWiiについて書いてみたいと思う。 NOAがWiiのCMをYoutubeで公開 http://www.nintendo-inside.jp/news/194/19459.html Youtubeにはお世話にな…

さすけは こわれてしまった 二日目

昨日の記事にコメントありがとう。でも、いまの ぼくには、失礼のないコメントができる よゆうが ありません。コメントへの へんじは もうしばらく まってください。せけんでは、さいきん いろんなことが おきてるみたいだね。でも最近、テレビ見ないから分…

下ネタは止まらない

くけけけけ。こんな調子でこのブログを最低なブログにしてやるもんね。けけけけけ。よくまじめな議論をしていたブログが次に来てみるとお下劣な内容で埋め尽くされていることがあって、作者を応援したり共感したり拍子抜けしたりしていた僕だけれど、今の僕…

尻毛という地名

僕は尻の毛を定期的に剃らないと汗をかくとむれてしまいます。尻毛の処理で困って「尻毛」で検索したら、gooにこんな質問があった。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=699106 どうやら皆、剃らないらしいね。でも皆大丈夫なのだろうか。僕は男性ホ…

うんこうんこうんこ

僕の好きな食べ物は、カレーライスです。30さいになった今も、ずっと好きです。こどものころから みかくが かわっていません。この20ねんで 変わったことと言えば酒飲むようになったことだけ。拙作『アナザームンホイ』で、主人公の兄のつくも君に「うち…

さすけは こわれてしまった 一日目

さいきん、ぼくは ストレスがいっぱいたまっています。ぼくの まわりの ひとも、ストレスがたまっている人が多いように みえます。これをよんでいる 皆さんには 全く罪はないのに 申し訳ないけれど、どうか付き合っていただけないでしょうか。いや、無理は言…

Moon Whistle復刻版:オリジナルとの相違

さて。制作中のMoon Whistleは、スクリーンショットを見ても分かるように、最大限95版を尊重しつつリメイクしているのですが、改善すべき所は改善しつつ、やっています。操作性はもちろんなのですが、シナリオも少なからずいじっています。当初は忠実再現を…

「ダブルに男同士」宿泊拒否ダメ 大阪市、ホテルを指導

最近のニュースを見ていると考えさせられるものが多いです。特に一連のいじめ自殺に関するニュースは、自分の作品に頻繁にいじめ問題を取り上げる僕としては、様々なことを考えてしまいます。しかし敢えてこれらの問題には触れず、作品で答えていく形にしま…

Moon Whistle復刻版 開発中

『RPGツクール95』で評判になった『Moon Whistle』。今も話題に上り続けていますが、最近のWindowsでは色化けが激しく、プレーしづらいともっぱらの悩みの種です。ムンホイの名前は知っているのに、操作性のせいでやめた人も少なくないでしょう。今回、そん…

喫茶店マウンテン、一時休業

名古屋で今年GWに行き、大ヒットだった喫茶店マウンテン。そのインパクトは夢に見るほどで、一緒に行った連れと年末にも行こうと意気揚々だったのですが、ここにきて残念な知らせが。http://slashdot.jp/articles/06/10/11/0837241.shtml 「名古屋の名山、…