神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

困った友人3・友人の理解に苦しむ価値観

先日書いた困った友人の話(d:id:ktakaki:20120517:p1)について、彼から縁を切られた経緯について思ったことを昨日ツイッターに書いたので転載する。よろしければ読んでいただきたい。

https://twitter.com/ktakaki00/status/218737859195191298

本気で人を敵に回したことのない「普段は人当たりがいいけど隙がある人」が「本気で地獄を経験してそこから這い上がってきた人」を敵に回しがち。人当たりのいい人に限って「思想信条に関する話は、不用意に話すと人を傷つけることがある」ってことを分かってない場合が多いんだよなあ。

https://twitter.com/ktakaki00/status/218759894290022402

僕は思想信条に関する話は、いろんな考えの人がいると思いあまりツイッターには書かず、代わりに然るべき場所で声をあげることにしている。僕と親しかったとある方は逆で、ツイッターでは偉そうに思想信条の話をするのに、然るべき場所で声を上げた僕に露骨な嫌悪感を示した。どっちがずれてるのかな。

https://twitter.com/ktakaki00/status/218919769569640451

補足。先のツイートで「僕」と「僕と親しかったとある方」は思想信条的にかなり共通する関係であり、決して対立する関係ではなかった。それなのにこういう隔たりが出来てしまった。僕は首を傾げている。結局彼からは逆上され一方的に縁を切られた。どうやら僕は「人当たりのいい人」を敵に回すらしい。

https://twitter.com/ktakaki00/status/218919842974138368

さらに補足。僕が言う「然るべき場所」というのは、具体的には書きませんが、それぞれの特定の問題に対して、同じ考えを持つ人達の集まりです。それぞれ細かい部分での考え方は違いますが、その点については共通、と。まとまってデモのような行動を起こすことも含まれます。

これに対してとある人(めいとら氏 @maytora_act)の反応
https://twitter.com/maytora_act/status/218787226056790018

@ktakaki00 もしそうなら、その『とある方』のほうが明らかにおかしい。その人が何か勘違いしてるか、サスケさんが意識してない範囲で別の事で怒ったか、突発的な被害妄想的みたいな何かのような曖昧な事で怒ったに違いない

皆さんはどう思うだろうか。