神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

2004-01-01から1年間の記事一覧

久々の日記

研修期間になってしまい、なかなか忙しいけれど充実した日々を送っております。最高にいいと思っているのが、対人関係がなかなかいいということ。僕が結構とんがった人間なのだけれど、周囲もそれなりにとがっている感じで、ぜんぜん違和感を感じない職場な…

その他

ほかにも書きたことはあるが、後日。

ナイスなリアクション

氷石彩亜君に、あることをメールで打ち明けたときのリアクションが特に印象に残っているので、氷石君の許可をもらって引用しておく。> ……驚きましたか。・・・すみません、ちょっと遠くへ征きかけました。改めて先輩という人物の何たるかを理解した気がしま…

吉野家の親子丼

大阪にて、ついに吉野家の親子丼を食べる。九州には親子丼を出す吉野屋がもともとなかったが、焼き鶏丼もマーボー丼もなくなってしまい、魅力がほとんどなくなっていた。 関西に来て、僕の吉野家熱も少しは復活するかもね。 親子丼 380円 僕は親子丼にはうる…

大阪にて

ついに大阪に来た。今夜はネットカフェに泊まることにした。現在、梅田のネットカフェから書いています。

ノスタルジー作品の主観的紹介

最近、いろんなものから影響を受けている。まあ、最近ようやく次回作の構想が沸いてきたりもしているし、おこもりの時期だからなんだけれど。というわけで最近つとにノスタルジーに関係のある作品に接する機会が多かった。皆にもおすすめしたいので、見つけ…

福岡最後の夜

今夜は父方の田舎である飯塚に泊まっています。昨日(25日未明)は、実家で最後の夜を過ごしました。夜中に帰ってきて、妹といろいろと話をしました。今日の夕方は研究室に向かい、鍵を返してきました。もう研究室には寄らないんだなあ、と思うと感慨深いで…

温泉で泊まる

現在、薬院しろやまの湯に泊まっている。ここ、入場料だけで1700円もする温泉なのだが、今回ネットの懸賞で招待券があたったので、親友と二人でとまることにしたのだ。 これまで僕は朝風呂に何度かきていた。朝風呂の時間帯は午前6時から8時までで、7…

ゲーム探偵団

大阪の日本橋にあるゲームショップ『ゲーム探偵団』。大阪在住の親友が、「濃いゲームショップ」ということでしょっちゅう話題にしてくれていた。彼が最初に入ったとき、ロマンシングサガのデモをやっていた。このゲーム1991年発売、当時我々は中学3年生とい…

引越準備

引越のシーズンらしく、あまりにも引越し屋は忙しいらしい。大手の運送会社はどうかしらないが、少なくともうちの家族がいつもお世話になっている運送会社は忙しそうだ。複数の住所に送ってくれないかとお願いしたところ、ダンボール数個分の荷物を送るほう…

住民票と戸籍

僕は住民票を引越先の住所に移すことにした。ついでに本籍もそちらに移すことにした。本籍は福岡のままでもいいのだが、その場合、免許証など本籍が載っているものを見るたびに福岡の住所のことを思い出してしまいそうだ。今の僕は、福岡にはいい思い出がな…

吉野家事情

最近、どうも食欲がありすぎる。というわけで、ファミレスでハンバーグを食べた後、数時間したら夜食として吉野家で豚丼を食べたりしている。以前はこんなことなかったのに。どうやら僕は周期的に食欲がありすぎるときと、無いときとがくるようだ。

一週間ぶり

さすけです。本当に一週間ぶりです。もう、僕のこれまでの人生に一旦決着をつける感じになっています。来週の今頃には福岡を離れています。さてさて、研究室の皆にはまだ話していませんが、このまま話さずに去ろうかどうしようか考えています。

Another Moon Whistle

アナザームンホイVer1.01a 最終バージョン http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se282166.html 公開されたようです。作者の本音を言うと、公開停止にしたかったのだけれど、ある意味記念碑的な作品なので、人生の恥部をさらけ出す覚悟で公開続行。 今回…

吉野家

先の旅行で一つ心残りがあるとすれば、吉野家の親子丼が食べられなかったことか。チェック不足で親子丼がある店を見つけられなかった。大阪駅の近く、曽根崎の吉野家で出していることを福岡に戻ってから知った。まあ、4月からは関西在住となるので、いつでも…

お買い物:新しいノートPCを買う

PanasonicのLet's Noteの現行モデル。CF-Y2C。軽くてバッテリーが長持ちし、画面が大きいと評判だったので購入。今後移動が多くなるが、あちこちにノートPC持っていこうと思う。 んで、早速使っているが、確かに軽い。もうこの一点が最高。バッテリーが長持…

所用で9日まで関西に行ったこと

帰ってきてからいろいろと忙しくて日記はかけませんでした。まあ、4月からのことについて、改めて決心がつきました。具体的にどこに行ったのかは、まだ周囲には内緒なので、書ける段階になってから書きます。 ところで、旅行先でVOWに載っていたネタを発見し…

吉野家

昨日、アルバイトの休憩の時に豚丼を食べたので報告。 豚丼(並盛)320円 何となく牛丼を思い出させてくれる味(たれが一緒、たまねぎが一緒、ということだけなんだけれど)。豚鮭定食というのも出てきたし、これで吉野家復活か?と思う。値段もいい。牛丼が好…

OCNの転送サービス

旅行先でもメールのチェックをしたいと思っているのだけれど、ノートパソコンを持ち歩くのは面倒だ。そこでメールを転送したいと考えていた。 大学のメールアカウントを使っていた時代には、.forwardという名前のファイルを編集して、メールを転送していた。…

RPGツクールXPが出るらしい。

どうやら今月号のテックウィンで、「RPGツクールXP」というのが紹介されているらしい。RPGツクール2000&2003に次ぐ次世代ツクールらしく、画面サイズが640x480になったのが魅力。 思えば、僕はRPGツクール2000で、結局一本しか作品を発表することが出来なか…

メール

明日から9日まで所用で出かけます。

アルバイト

先月話をしていた、某電話会社のアルバイトの話。光ファイバを導入したマンションに行き、住人達に「加入してください」って声をかけたり、説明をしたりするという内容。まあ、一種の営業である。コンピュータの知識の方はともかくとして、人に声をかけるの…

そういう夢ならもう一度会いたい

ヒステリックブルーのメンバー逮捕先日、「さすけの妄想劇場は今月末で更新終了します」とホームページに表明したときに、エレファントカシマシの「今宵の月のように」のことを取り上げた。1997年当時、Moon Whistleの作成を始めたころの僕の心境にマッチし…

梅子石さんからの頂き物

今日、更新終了を聞きつけて、梅子石さんが贈り絵をくれました。どうやら「いただきものに飾らなくてもいい」とのことですが、この日記に飾ろうと思います。 ……でも縮小されて見づらくなったかな?というわけで、解説。ムンホイとアナザームンホイのキャラク…

内省の時期

今日は友人に会って話をしたりした。

検索エンジンが変えたもの

最近、色んな単語を検索するのが楽しい。昔流行ったCMの単語インターネットが普及するずっと前、日本最初のホームページが出来た1992年ごろのネタでさえ、検索をかければ10件かそこらヒットする。これが懐メロだったら分かるが、意味不明なCMのフレーズでさ…

認知療法

先日、メンタル系のサイトでオススメをまた一つ見つけたので紹介。 『みけにゃんProject』 http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/projectm/index.html 認知療法について扱っているサイト。認知療法とは、簡単に言えば「俺は何もかももうだめだ」と思っていて…

Kinderレビュー

以前2004年1月3日にさるさる日記で書いたものだけれど、日記消滅とともにレビューも消滅したのでサルベージしました。 RPGツクール2000で作られた「Kinder」というゲームをやりました。うつ病と家族をテーマにしたRPG。主人公を含む登場人物の多くが小学生。…

朝までかかってサイト更新

3月2日深夜から、3月3日未明までずっとサイトを更新していました。昨日の日記に書ききれなかったことも含めて、いくつか書いてみます。

吉野家:新メニュー追加

吉野家、今度は豚丼を投入するそうだね。うちの近くではまだのようだけれど、入ったらすぐに食べに行こうと思う。 今月、大阪方面に行く用事が出来た。大阪には親子丼を出す吉野屋があるので、試してみようと思う。これで新メニュー全制覇か?と思っていたら…