神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

RPGツクールXPが出るらしい。

どうやら今月号のテックウィンで、「RPGツクールXP」というのが紹介されているらしい。RPGツクール2000&2003に次ぐ次世代ツクールらしく、画面サイズが640x480になったのが魅力。
思えば、僕はRPGツクール2000で、結局一本しか作品を発表することが出来なかったよ。理由はいくつもあるけれど、RPGツクール95で作っていた身として、320x240で作るのが大変だったというのも原因の一つだ。
RPGツクールXPでは画面サイズが大きくなって、なじみのサイズになった。いいぞ。しかも、Ruby風のスクリプト言語でいろんな要素が設定できるなど、僕好みの設定も追加されている。
何となくだけれど、「これならもう一本作れるかも」という気分になった。アナザームンホイ制作の後、もうツクールから離れようとばかり思っていたけれど、もう一本作れそうな気がしてきた。(「作る」という約束はまだ出来ないけれど)