神無月サスケの波瀾万丈な日常・はてなブログ編

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

ぼくのすむまちVX 第1話

皆さん、お待たせしました!本日新作が発表されました!RPGツクールVX作品です!

ぼくのすむまちVX 第1話

ツクールモバイル@RPGで連載された、FOMA携帯用RPGぼくのすむまち』。携帯電話の制約に合わせ、コンパクトなムンホイワールドを実現しました。

しかし、対応機種の関係からプレーできなかった人も多いのではないでしょうか。

そんなあなたに朗報です!

ついに今回、PCに移植されました!「RPGツクールVX」で移植された「ぼくのすむまちVX」、ぜひご堪能ください!

移植作業を担当してくれたブラックウルフさん(「人で非ずんば」「旅立つこどもたちの空」作者)に感謝!

ダウンロード先

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se446346.html

※実行には、RPGツクールVX RTPが必要です。

スクリーンショット

再現度が非常に高いです。オリジナル版と比べてみてください。
http://www.moonwhistle.org/boku/

VXの影付け機能がいい感じに作用していますね。

メニュー画面。モバイル版のパラメータをそのまま再現しています。

戦闘バランスは、RGSS2を駆使し、高い再現度を実現しています。

プレーして楽しむもよし、VXでの制作の参考にするもよし

ぼくのすむまち」はいわばムンホイの短編バージョンです。

ムンホイシリーズといえば長編RPGでした。一方、本作品は、起承転結の尺に収まった、テンポのいい展開が売りです。

戦闘バランスも、凝っています。敵グループ技や、「装備品を道具として使う」など、「RPGツクール for mobile」由来の他のツクールではありそうでなかった個性をふんだんに活かしていました。移植版の本作品でも、RGSS2を駆使して、これらを忠実に再現しています!

スクリプト素材として使えるようにしていますので、興味がある方は、ぜひダウンロードしてくださいね!

ダウンロード報告や、感想など、コメント待ってます!

短いコメントは、気軽にこのエントリにコメントで付けてください。本格的なものや長文は、以下の掲示板にどうぞ!

ぼくのすむまちVX 掲示板(旧Another Moon Whistle掲示板)」
http://www2.realint.com/cgi-bin/tbbs.cgi?moonwhistle

僕とブラックウルフさんが、2話以降を移植するかどうかは、今回の反響次第かも。

補足

今回、移植作業を主導してくれたブラックウルフさん( http://b-wolf.seesaa.net/ )ですが、彼の作品はムンホイのファンにはぜひおすすめしたいものばかりです。彼こそムンホイイズム(Moon Whistle-ism)の正統な継承者だとお墨付きを与えたいくらいです。

以前、このサイトでも紹介しましたが、改めて紹介したいところです。