神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

いろんなツクール関連作品を紹介!

Moon Whistle XPや ぼくのすむまちVXをプレーして、続きを首を長くして待っている人は多いのではないでしょうか。

なるべく時間を見つけて、早めに頑張ります。公開のめどが立ったら、このブログで紹介させていただきますので、お待ちください。

さて。待っている間、ムンホイっぽい作品を皆さん、プレーしたくなると思います。というわけで、最近公開された、特に僕とゆかりがあったり、ムンホイと似ていたりする作品をいくつか紹介させていただきます。

旅立つこどもたちの空

まずは、「ぼくのすむまちVX」でタッグを組んだ共同製作者、ブラック・ウルフさんの作品です。

ブラック・ウルフさんの作品リスト:
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an043148.html

ツクールモバイル@RPG投稿での受賞作品を『RPGツクール2000』でPCに移植している作品が多く、モバイル版は僕もこのブログで取り上げてきました。

「人であらずんば」もとりわけ評価が高いのですが、僕が一番すきなのは、今回移植された「旅立つこどもた
ちの空」です。

内容の詳細は、僕のモバイル版の紹介をご覧下さい:
http://d.hatena.ne.jp/ktakaki/20070214/p2

この作品、「ぼくのすむまち」が扱えないような内容を目指されたそうです。それだけ過激です。強烈な社会性のあるメッセージを持つ作品です。ロックです。その手のが好きな人にこそ、プレーしてもらいたいです。

こういう作品をプレーすると、僕も精進せねば、もっと型を破らなければ、そういう風に元気をくれます。

小林富美男の日常

Nobooの家
http://noboo.e-whs.tk/

常連のNobooさんが、今回RPGツクール2000で短編を短期間で作られました!

ジャンルはバカゲーです。30分くらいでクリアできますが、『へっぽこ二人組みの何でも屋セロリー』に代表される『RPGツクール2000』の文化をよく理解したバカゲーだと思います。

通貨単位が円なのですが、現代日本と物価が一緒。このため、装備が1000円の時計だったりジーパンだったりするのに、ホテルが一泊5000円!リアルですね。野宿でも大丈夫なので、そちらでOKです。

とにかく楽屋オチが痛快です。笑いが飢えている方、暇つぶしにぜひどうぞ!

平成ピストルショウ

ぱるんさんが満を持して作った作品。「ピストルオペラ」が引き合いに出される、ミュージカル作品。僕もテストプレーに携わってます。

ぱるんさんHP『ソテラクロム』
http://shinjuku.cool.ne.jp/skun55/

紹介&ダウンロードページ:
http://shinjuku.cool.ne.jp/skun55/heisei_intro.html

この作品はテックウィンのコンパクに応募したのですが、選外。残念。

この選外には、ぱるんさんのサイトやそれ以外でも疑問の声が上がっているようです。
http://plaza.rakuten.co.jp/alibi/diary/200803090000/

ここについては、少し言いたいことがあるので、まとめてみます。