神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

「ぼくのすむまち」の顔グラフィック

ムンホイにいてアナザーにいないキャラを多数登場させた

RPGツクール for mobileの顔グラフィック仕様は、RPGツクール2000と互換性があるものでした。このため、「ぼくのすむまち」の顔グラフィックは、僕の過去作品Another Moon Whistle(以下、アナザームンホイ、アナザー)のものを流用しています。

アナザーは「Moon Whistle(以下ムンホイ)」の外伝的な作品のため、ムンホイとは素材の規格が違うのですが、かなりキャラクターに互換性を持たせています。

ただし、完全互換というわけではなく、ムンホイにいて、アナザーにいないキャラがいました。「ぼくのすむまち」ではそういうキャラを中心にアナザー風、つまりツクール2000規格に描きなおしています。

Moon Whistle風のキャラが「ぼくのすむまち」で登場した例
  • ハルト→第1話のクラス委員
  • プラム博士とペブル助手→4話で登場。プラム博士はなぜか社長として悪役に。
  • ツルタせんせい→第4話などで先生として登場

他にもいますね。フヒフヒとか。あと分かりづらいですが、第1話の主人公の担任は、アドンさんと同じキャラです。

他にもいろいろ作ってます

アナザーで顔グラフィックの無かったキャラ

アナザーでは敵キャラには顔グラフィックがありませんでしたが、今回準備しています。ダークムーンの兵士とか敵グラフィックはあったのであまり違和感はないでしょう。

ムンホイXP用に新規作成したキャラ

鶯色のスーツを着たサラリーマンや、惣菜屋のボクトツとしたおばさんとかは「ぼくのすむまち」で初登場の脇役ですが、実はもともとムンホイXPに入れる予定で作りました。このため、RPGツクールVX(95)仕様のバージョンも存在します。(現にムンホイXP体験版の商店街などにいましたよね。)

なお、第6話でボラティル様というのがいました。ムンホイでも同じ名前の人物がいましたがグラフィックがRPGツクール95の素材でした。今回、晴れてオリジナルのグラフィックになりました。梅子石さんによる秀逸なデザインです。

主人公だけは梅子石さんデザイン

ぼくのすむまち」シリーズの顔グラフィックは僕が描いていますが、主人公達だけは梅子石さんから描いていただいています。最初は違和感を覚えるひともいたでしょうが、慣れてくると気にならないことに気づくでしょう。まあ、いろいろと実験的なことをやりたかったのです。

実は最初は僕自身でもキャラを準備していました。しかしあの強烈なインパクトのあるデザインに惚れました。梅子石さんに頼んでよかったと思っています。

今回公開した顔グラフィックの中に、僕が主人公として準備したグラフィックが未使用キャラクターとして混ざっていることに気づかれたでしょう。僕ではあれが精一杯。やはり皆さんも、梅子石さんに頼んだことに賛成するのではないでしょうか。

画像および解説

未使用キャラクターも含めて公開します。
ネタバレ注意!


10 11 12
13 14 15 16
  • 1.#2の登場人物。はじめ(#1)原案
  • 2.未使用。りょうた(#2)原案 ※ツェータをイメージ
  • 3.#1のクラス委員ハルヤ ※ハルトをイメージ
  • 4.未使用。ゲン(#5)原案
  • 5.未使用。あおい(#5)原案
  • 6.フヒフヒ ※ムンホイでお馴染み
  • 7.#5のカラス。クラウン(#3)原案
  • 8.まつボックル
  • 9.神父さん
  • 10.シスター
  • 11.#1の河内先生。※アドンをイメージ
  • 12.割烹着の女性(通常の住人)※ムンホイXPでも脇役として登場
  • 13.預かり屋など ※ムンホイXPでも脇役として登場
  • 14.#1の永野先生
  • 15.#6ダークムーン兵
  • 16.#6ボラティル様
真ん中
  • 1.#4お掃除ロボ ※ムンホイの人気敵キャラ
  • 2.#4うさぎメカ ※同上
  • 3.#4ひろしくん ※同上
  • 4.#4社長 ※ムンホイのプラム博士
  • 5.#4脇役 ※ムンホイのペブル助手
  • 6.#4社員
  • 7.#5こむらさき
  • 8.#5こむらさき(豹変)
  • 9.未使用。#6ぜのん原案
  • 10.未使用。#6なるみ原案
  • 11.#6天空世界の住人(容量のため没)
  • 12.#6天空世界の住人(容量のため没)
  • 13.未使用。#6ソラリス原案
  • 14.#6ダークムーン兵・受付バージョン(容量のため没)
  • 1.#3ホームレス
  • 2.#3ホームレス
  • 3.#3ダンさん
  • 4.#3ヤンおばさん
  • 5.バケモノ
  • 6.未使用。#3ハウス原案
  • 7.#4ロボット ※アナザームンホイの珍行者
  • 8.#4宗教団体の信者
  • 9.#4,#5巫女風女性
  • 10.#4,#5神官風男性
  • 11.#4,#6保母さん ※ムンホイのツルタせんせい
  • 12.#4スクープ記者
  • 13.#5お坊さん
  • 14.#5お坊さん
  • 15.#5お坊さん