神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

年末に今年を振り返る

皆さん、大晦日ですよ、大晦日。しかし僕にはその実感がさっぱり湧きません。何というか、取りあえず年末のあれこれはしたのですが、どうしても。まあこんなものでしょうね、昨年も同じことを感じていた気がします。

今年を振り返ってみると、最初はずっとネットから離れていた僕ですが、2月末にぱるんさんのお父様からぱるんさんの逝去のことを知らされて、それをいち早く伝えることにしたのが全ての始まりでした。その後、9割近くまで作って塩漬けになっていたムンホイXPを完成させて4月に公開したこと、ちまちまと7月までバージョンアップを続けたこと、そして12月に発売されたRPGツクールVX Aceに向けてサンプルゲームの制作などを行った事が挙げられます。

……こう書いてみるとツクール三昧ですね、僕の今年は。2作品発表できたのはこれまでの僕の経験から言っても初めてではないでしょうか(ぼくのすむまちの1〜6話のように連載型のは1作品とカウントすると)。まあ、ツクールというかネット上以外の活動はあまり楽しくありませんでしたし、特筆することもありませんでした。ネット上で完結した一年でした。来年はもう少し外の世界にも目を向けたいですね。出来たらいいですね。出来ないかもしれませんが。うつ病の僕だから内にこもっていましたが、外に出たほうがいいですね、そうですね。