神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

「勇者と心の鍵」メイキング

年末ということで、せっかくだから、サンプルゲーム「勇者と心の鍵」が出来るまでを書いてみようと思います。本当は攻略などをしたかったのですが、このゲーム、そんなに攻略が必要になるような性質のゲームではないと思いますので。何かあったら相談してく…

年末に今年を振り返る

皆さん、大晦日ですよ、大晦日。しかし僕にはその実感がさっぱり湧きません。何というか、取りあえず年末のあれこれはしたのですが、どうしても。まあこんなものでしょうね、昨年も同じことを感じていた気がします。今年を振り返ってみると、最初はずっとネ…

フリゲ2011、3位!応援ありがとうございました!

フリゲ2011、本日皆様のコメントが公開されました! http://yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/best2011/vote.cgi投票してくださった皆様、本当にありがとうございました!コメントもしっかり読ませていただきました!本当に熱いものばかりで、とても皆様の思…

RPGツクールVX Ace本日発売

皆さんもお待ちかねの本日12月15日、RPGツクールVX Aceの発売日です。本ブログでも機能については書かせてもらいましたし、体験版をいじってどんな機能があるのか、把握している人も多いでしょう。僕は、サンプルゲームも興味があります。「きみは勇者じゃな…

拙作実況に最近不快感を覚えることがある

最近ニコニコ動画で、拙作の実況を見かけるのだが、たまに不快感を覚えることがある。それはゲーム内でゲームの操作などを説明している登場人物がいると「メタ発言だ」と批判的に言うことである。はっきり言っておく。「それは意図的に入れたものであり、批…

(宣伝)フリゲ2011

赤松弥太郎さんによって、「フリゲ2011 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム」が23日まで開催されています。http://yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/best2011/vote.cgiこれはあなたの投票で今年公開されたフリーゲームの中から投票可能というものです。…

サンプルゲーム「きみは勇者じゃない!2〜ニルスのお仕事〜」をプレイ

12月1日、RPGツクールVX Ace体験版とサンプルゲームのうち一つが公開されましたね。そのサンプルゲームとは、「きみは勇者じゃない!2」です。作者はブラック・ウルフさん。以下のアドレスからダウンロードできます。http://www.famitsu.com/freegame/vxace…

RPGツクールVX Aceの位置づけ

さて。先のセクションで RPGツクールVX Ace のスクリプトであるRGSS3について説明したのですが、それ以外の機能についても簡単に見ておきましょう。ツクールWebなどで既に紹介されている部分が多いですが、僕が気になる機能をピックアップします。 VXがベー…

RPGツクールVX AceのRGSS3を読み解く

本日12月1日、そろそろRPGツクールVX Aceの体験版が出る頃ですね。僕は今回、サンプルゲームを作らせていただいたこともあり、早い時期からVX Aceを触らせてもらったのですが、ツクールWebで徐々に公開されているような機能を見て、「これは上級者向けの強力…

My Home Town1(ぼくのすむまち第1話 英語版)

「ぼくのすむまちVX」第1話の英語版をアップしました。 スクリーンショット ダウンロード http://www.moonwhistle.org/bokuvx/e_index.html 実行のために readme.txtにも書いてありますが、日本語版あるいは英語版、いずれかのRPGツクールVX RTPが必要です。…

グスコーブドリの伝記

フリーゲームとしては珍しい、宮沢賢治の小説を原作にした作品。ブラック・ウルフさん作。http://www.geocities.jp/black_wolf_page/list/gusukobudori.htmオリジナルの小説は、青空文庫で読めます。ジャンルはアドベンチャー。シナリオの大きな流れは小説に…

忘れられない日

今日は、Re:Kinderや平成ピストルショウの作者、ぱるんさんの一周忌である。僕は今日一日、否が応でもぱるんさんのことを考えてしまうのだろう。そうして一日を過ごすのだろうと思う。思えば、訃報を知ったのは今年の2月28日のことだった。お父様からのメ…

Moon Whistle XP Ver1.04

皆さん、お待たせしました。先日バージョンアップすると言ってから、なかなかバージョンアップが来ませんでしたが、ついに本日公開されました! ファイル 今回はパッチはありません。本体をダウンロードしてください。 ベクターからダウンロード http://www.…

現状報告

皆さん、ブログではお久しぶりです。twitterの方では相変わらずつぶやいているので、僕の近況が気になる方は、そちらを参照してください。 moonwhistle.org にムンホイXPの攻略情報を載せました 報告が遅くなりましたが、http://www.moonwhistle.org/ に、Mo…

ムンホイXP Ver1.00~1.02 → 1.03 パッチ公開しました

皆さん、お久しぶりです。Moon Whistle XP も、おかげさまでVectorレビューされまして、喜んでいるところです。これも皆様のご支持のおかげです。さて。Ver1.02でかなり粗がなくなってきたムンホイXPですが、今回、さらにアップデートを行いました。 ファイ…

Ver 1.00/1.01 → 1.02 パッチ 公開しました

皆さん、GWはいかがお過ごしだったでしょうか。僕は、GW中にとある方からのご指摘もあり、ムンホイXPの数々のデバッグをして参りました。今回、こうしてまとまった分のアップデートをパッチとして公開します。Ver1.01だけでなく、Ver1.00の方も利用可能です…

Ver1.00→1.01 パッチ公開しました。

おかげさまで好評をいただいているMoon Whistle XPですが、重大なバグは見つかっていないものの、小さな不具合がいくつか見つかっています。また、誤字脱字も結構見つかっています。こういったものを修正するために、今回、パッチを公開します。(更新:2011…

Moon Whistle XP、公開されました!

先日( d:id:ktakaki:20110419:p1 )完成の報告をしたMoon Whistle XP ですが、本日、完成版がVectorに公開されました!http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se450565.htmlぜひ、ダウンロードして、遊んでくださいね。 そして、エンディングや、新たな隠…

Moon Whistle XP (ムンホイXP)、完成しました!

どうも、お久しぶりです。この1ヶ月近く、Moon Whistle XPの制作に集中して取り掛かっておりました。そして昨日、ついにエンディングの打ち込みが終わり、完成ということになりました!早速Vectorに送りましたので、数日中には公開されることでしょう。公開…

Moon Whistle XP 第3体験版、公開されました

先日お伝えしていた( d:id:ktakaki:20110321:p1 )第3体験版ですが、本日公開されました。http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se450565.htmlなぜか、ベクター側の不手際のせいで、ソフトの説明文が前のバージョンのままになっており、まだ制作中止のこ…

地震についてお見舞い申し上げます。

今月11日の震災、既に時期を逃したので書くかどうか迷いましたが、お見舞いの気持ちを申し上げるためにも書かせていただきます。関東、東北地方で震災にあわれた方、不便な生活を強いられている皆様にお見舞い申し上げます。僕は九州在住ということで被災は…

Moon Whistle XP 開発再開宣言

開発再開を宣言させていただきます 先日、「制作再開するかも」と話していたムンホイXPですが、あれから制作が思いのほか、順調に進みました。現在公開中の体験版は12章まででしたが、この2週間で、6章分、18章までを打ち込むことが出来ました。我ながら、ハ…

Moon Whistle XPの今後:続きを作るかも

先日、前編部分だけ作って投げ出すことにしたとアナウンスしたMoon Whistle XPですが、ここ数日、困ったことに、急に続きを作りたい気持ちが高まってきました。以前のシナリオはリメイクを大幅にする予定でしたが、小幅なシナリオ変更にとどめて、出来る範囲…

Re:Kinderの感想

ぱるんさんの訃報を受けて、一刻も早くプレーしないといけない気持ちになったのが彼の最終作となった「Re:Kinder」です。調べてみると、昨年の暮れあたりからニコニコ動画にアップされて盛況になるなど、彼の死後、さらにメガヒットを飛ばしているようです。…

まだぱるん氏のことを考えてしまう

先日の訃報( d:id:ktakaki:20110302:p1 )のことを未だに考えてしまいます。あまり感情的な文章を書くのは控えようと思っていましたが、書かずにはいられないので書かせていただきます。 何かの間違いであってほしかったが、受け入れざるを得ない ぱるんさん…

Another Moon Whistleのシナリオ分岐について

公開当時は激しい賛否両論が巻き起こったAnother Moon Whistle(アナザームンホイ)。その後、時代の流れが本作のシナリオに同調したのか、いろんな風に評価されるようになってまいりました。2007年には、ニコニコ動画でプレー動画もアップしてくださっていま…

Moon Whistle XP 更新(最終=制作投げ出し版)

Moon Whistle XP の最終版(制作投げ出し版)がVector に公開されました。http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se450565.html前回の版が6章までだったのに対して、今回は前半終了(12章)まで遊ぶことが出来ます。しかし、今回が最終版です。僕はこの版を…

気持ちをひきずりつつ更新

昨日お伝えした( d:id:ktakaki:20110302:p1 )ぱるんさんの訃報のことで、未だにショックが続いています。そのことを考えると、とめどなく言葉があふれてきそうな状態です。でもそれはあまりにも冗長なため、僕の心のうちにとどめておきます。ひとまず感情は…

ぱるんさん、逝去

追記2015/08/18 お父様への連絡アドレスが変更になったので許可をいただいて公開(後述)します 追記2016/09/06 お父様への連絡アドレスのうち現在PCは連絡が取れない状態だそうです(後述) 追記2017/09/10 最新情報及び現在の連絡先は、http://d.hatena.ne…