神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「勇者と心の鍵」メイキング

年末ということで、せっかくだから、サンプルゲーム「勇者と心の鍵」が出来るまでを書いてみようと思います。本当は攻略などをしたかったのですが、このゲーム、そんなに攻略が必要になるような性質のゲームではないと思いますので。何かあったら相談してく…

年末に今年を振り返る

皆さん、大晦日ですよ、大晦日。しかし僕にはその実感がさっぱり湧きません。何というか、取りあえず年末のあれこれはしたのですが、どうしても。まあこんなものでしょうね、昨年も同じことを感じていた気がします。今年を振り返ってみると、最初はずっとネ…

フリゲ2011、3位!応援ありがとうございました!

フリゲ2011、本日皆様のコメントが公開されました! http://yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/best2011/vote.cgi投票してくださった皆様、本当にありがとうございました!コメントもしっかり読ませていただきました!本当に熱いものばかりで、とても皆様の思…

RPGツクールVX Ace本日発売

皆さんもお待ちかねの本日12月15日、RPGツクールVX Aceの発売日です。本ブログでも機能については書かせてもらいましたし、体験版をいじってどんな機能があるのか、把握している人も多いでしょう。僕は、サンプルゲームも興味があります。「きみは勇者じゃな…

拙作実況に最近不快感を覚えることがある

最近ニコニコ動画で、拙作の実況を見かけるのだが、たまに不快感を覚えることがある。それはゲーム内でゲームの操作などを説明している登場人物がいると「メタ発言だ」と批判的に言うことである。はっきり言っておく。「それは意図的に入れたものであり、批…

(宣伝)フリゲ2011

赤松弥太郎さんによって、「フリゲ2011 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム」が23日まで開催されています。http://yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/best2011/vote.cgiこれはあなたの投票で今年公開されたフリーゲームの中から投票可能というものです。…

サンプルゲーム「きみは勇者じゃない!2〜ニルスのお仕事〜」をプレイ

12月1日、RPGツクールVX Ace体験版とサンプルゲームのうち一つが公開されましたね。そのサンプルゲームとは、「きみは勇者じゃない!2」です。作者はブラック・ウルフさん。以下のアドレスからダウンロードできます。http://www.famitsu.com/freegame/vxace…

RPGツクールVX Aceの位置づけ

さて。先のセクションで RPGツクールVX Ace のスクリプトであるRGSS3について説明したのですが、それ以外の機能についても簡単に見ておきましょう。ツクールWebなどで既に紹介されている部分が多いですが、僕が気になる機能をピックアップします。 VXがベー…

RPGツクールVX AceのRGSS3を読み解く

本日12月1日、そろそろRPGツクールVX Aceの体験版が出る頃ですね。僕は今回、サンプルゲームを作らせていただいたこともあり、早い時期からVX Aceを触らせてもらったのですが、ツクールWebで徐々に公開されているような機能を見て、「これは上級者向けの強力…