神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームの略称について

気がつけばMoon Whistleは「ムンホイ」という略称が定着している。公開当時は「ムーン」とか「ムーホイ」とか、いろいろあった気がするが、僕がムンホイというのを気に入っていたために、これが定着したような気がする。一方、「ぼくのすむまち」の略称は「…

pixiv入会

最近、絵を描きたい衝動に駆られている。さすけはもう10年以上、らくがきを描いており、ムンホイシリーズのドット絵や顔グラフィックなどはすべて僕が描いている。敵キャラは、僕に加えて梅子石さんとのコラボだ。僕と梅子石さんがうまくコラボできたのは…

いろいろ書いてみたい&描いてみたい

最近、ブログを読み返すと、ぜんぜん日常のことを書いていないことに気づく。確かにそういう話題は、ツクールSNSとかの方に書くようにしちゃったからなあ。でも、ツクラーさん以外は僕の日常が分からないわけだ。おかげで数年前に5日連続で「さすけはこわれ…

「ぼくのすむまち」の顔グラフィック

ムンホイにいてアナザーにいないキャラを多数登場させた RPGツクール for mobileの顔グラフィック仕様は、RPGツクール2000と互換性があるものでした。このため、「ぼくのすむまち」の顔グラフィックは、僕の過去作品Another Moon Whistle(以下、アナザームン…

ぼくのすむまちVX 第6話

最終話。 ぜのんは、就職活動のため解散しようとしているXレンジャー達に出会う。彼らも昔は夢に満ち溢れていたのに……。ぜのん達の冒険は、青年達に、夢をあきらめない気持ちを芽生えさせるか? ベクター http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se462291…

ぼくのすむまちVX 第5話

神社やお寺が立ち並ぶ町を舞台に、小学生の坊主と巫女が冒険する話。 和風ファンタジー的な味付けが濃いため、現代物がメインの神無月サスケ作品の中で、とりわけ異色な部類に属するといえる。 ファミ通.com 無料ゲーム http://www.famitsu.com/freegame/vx/…

ぼくのすむまちVX 第4話

主人公は保育園児ちかこ。父は会社に濡れ衣を着せられて記者に追われており、母は宗教団体の幹部。父を救うために、孤独と戦いながら強く生きていく、ちかこちゃんの話。 ベクター http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se459958.html ファミ通.com 無料…

ぼくのすむまちVX 第3話

ドタバタ展開で話題になった第3話。主人公が家出少年。ホームレスにゴミ屋敷、ご近所トラブル満載。モバイル版でも話題になっていましたが、移植版も公開後、かなり話題になっています。 ベクターレビュー http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/08072…

ぼくのすむまちVXを紹介してくださっているサイト・第2弾

前回(d:id:ktakaki:20080302:p1)に続き、ぼくのすむまちVXを紹介してくれているサイトを紹介します。 プレイ実況 by フリゲ決死隊様 7月末に「ぼくのすむまちVX第1話」の実況をしてくださっています。http://www.stickam.jp/video/178311020実況+コメント…

ぼくのすむまちVX、ついに完結

先日、ぼくのすむまちVXが完結しました。これまで、1〜4話および6話は公開されていたものの、5話だけが遅れておりました。そんな中、先月末にようやく完成、今月15日に公開されました。 5話 http://www.famitsu.com/freegame/vx/0022.htmlツクラーの瓦…

僕の現状

どうもお久しぶりです。皆様にはご心配をおかけしてきましたが、おかげさまで最近は小康状態です。復帰に向けて、いろいろ水面下で動いています。本格復帰したら、今していることも含めて紹介します。