神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

ゲームの略称について

気がつけばMoon Whistleは「ムンホイ」という略称が定着している。

公開当時は「ムーン」とか「ムーホイ」とか、いろいろあった気がするが、僕がムンホイというのを気に入っていたために、これが定着したような気がする。

一方、「ぼくのすむまち」の略称は「ぼくすむ」で定着した感があるが、実はもともと、僕自身は「ぼくまち」を推していた。梅子石さんの描かれたタイトルロゴを見ても、「ぼく」と「まち」の部分が大きくなっており、「ぼくまち」を意識していた。

しかし、制作スタッフ内部でも当時から「ぼくすむ」と呼ぶ人と「ぼくまち」と半々だった。いつのまにか「ぼくすむ」の方に流れていった。そして、VX版のファイル名が「bokusumu」であることがとどめになり、僕も「ぼくすむ」に折れた。こうして、僕の当初の意図とは違う略称が定着した。

興味深いのは、ひとつは僕の提唱した略称が定着し、もうひとつは別のものが定着したという点である。

こういうのは、広まる略称、広まらない略称、いろいろ調べてみると面白いかもしれないね。