神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

Moon Whistle攻略サイト(永久保存版)完成! かんぺいさん作

かんぺいさんにMoon Whistle攻略サイトを作成していただきました!

http://www.moonwhistle.org/mw95/

Moon Whistleは1999年10月公開。既に8年目になりますが、未だにプレーしてくれる人がいます。

非常にありがたいことですが、システムがRPGツクール95ベースで古いため、システム的に不親切があります。たとえば「アイテムの効果の説明が出ない」という点です。

このため「もっと詳細な攻略サイトが欲しい」とずっと考えてきましたが、ついに完成しました。細かい点に手を抜かない、妥協を許さない、職人としてのかんぺいさんの仕事を、ぜひご覧下さい。

今更?いいえ、今だからこそのムンホイ攻略サイト

攻略サイトファンサイトも既にあるのに、なぜ今更、新しいムンホイ攻略サイトが必要なんだ?」と思われる方がいるでしょう。それは、ムンホイにとって「攻略本」あるいは「映画のパンフレット」的なサイトがこれまでなかったからなのです。

確かに、これまで存在していた攻略サイトも、非常に充実したものでした。攻略やファンサイトとしては強力なものでした。しかし、今、もう一味、何かが足りないなあと思っていたのです。

それは、攻略本や映画のパンフレットの持つ「未プレーの人にも魅力を伝える」要素や「プレーした後で読んで思い出を呼び覚ます」要素です。ここを説明しましょう。

攻略本や映画のパンフレットのような「永久保存版」のサイトです

僕はゲームの攻略本を買っても、あまり攻略そのものには使用しなかった気がします。むしろ、持っていないゲームの攻略本を読んで、雰囲気だけ楽しんだり、クリア後に攻略本を読み返して、ゲームのプレーした記憶を読み返すことが多かったです。

特に「ゲームのプレーの思い出を呼び覚ましてくれる」効果は、攻略本の一番の要素だと思っています。ゲームの攻略本、僕は捨てられずに大事に取ってあるものが少なくありません。皆さんも、そんな攻略本、何冊かお持ちではないでしょうか。

かんぺいさん作のMoon Whistle サイトは、まさにこの攻略本としての楽しみ方が出来ます。ぜひ、攻略本を読むような気持ちで読んでみてください。未プレーの人にとって、まだ見ぬムンホイの世界観が新鮮なものに見え、思わずプレーをしたくなる衝動に駆られるでしょう。また、既にプレーした人には、プレーの思い出や、プレーした当時の思い出があざやかに蘇ってくることでしょう。

さて、「作品の魅力を伝える」と「プレー後に作品の(そしてプレイヤー自身のプレー当時の)思い出を呼び覚ます」というミラクルパワーでもう一つ例示できるのは映画のパンフレットです。

そこで、僕の攻略本のたとえが分からない人は、映画のパンフレットの魅力を考えてください。そう、この攻略サイトも、まさに映画のパンフレットのように、永久保存版となる攻略サイトになることでしょう。

少しだけ、昔を振り返ってみませんか

お知らせしている通り、現在Moon WhistleはRPGツクールXPで新作(リメイク版)を制作中ですが、完成、公開には、もうすこしかかりそうです。というわけで、今こそ、RPGツクール95版のムンホイのことを思い出してもらおう、そんな気持ちも兼ねています。

思えば、8年目にして、Moon Whistleも、様々な反響をいただきました。反響を一つ一つ思い出していくと、様々な人の脳裏にこの作品を残すことが出来た、そして今回、このサイトによって、皆さんにプレー当時のことを思い出してもらうことになるかもしれない……そんな一人ひとりの思いが、さらにムンホイという作品に深みを持たせていくのかなあ……そう思ったのであります。

現在、RPGツクールXP版制作中で突っ走っていましたが、少しだけ立ち止まって、この8年間に思いを馳せてしまいました。皆さんも、日常の喧騒を忘れて、ひととき、Moon Whistleをプレーしていた頃のことをふりかえってみませんか。