神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

ツクール2000~MZ、リリース前後の反響と現在

この記事は、ツクールアドベントカレンダー2023、23日の記事です。 adventar.org ■はじめに PC版RPGツクールで、最初に登場したのが、RPGツクール95である。その後、尾島陽児氏が関わったRPGツクール2000が登場し、尾島氏が関わったツクールは、いずれも大…

RPG Maker Uniteの開発に付き合いながら見えて来たもの

この記事は、ツクールアドベントカレンダー2023 の3日目の記事になります。 adventar.org はじめに 2023年5月、RPG Maker Uniteがリリースされました。 これは、Unityのアセットとしてリリースされた初のツクール(Maker)で、 Unityに明るい人なら、様々な拡…

ドラクエ7(3DS版)をやりこんでみました

はじめに 僕は今年の3月頃、丁度、先のエントリで紹介した、DQ8のやり込みの後から、DQ7をプレイするようになりました。DQ7は、PS版もやりましたが、かなり不親切な物を感じていました。それは、石版のかけらを集める部分。ゲームを進めるのに必須のアイテム…

ドラクエ8(3DS版)をやりこんでみました

はじめに 今年の3月頭くらいから、3DS版DQ8をやっておりました。 PS2版に比べて相当大規模な追加要素があるのに惹かれました。特に、追加ダンジョンの「追憶の回廊」。過去戦ったボス達が強力になっており、 後半はレベル99のパーティで挑戦しても、互角か苦…

ドラクエ4(DS版)をやりこんでみました。

はじめに:なぜ今ドラゴンクエストIVか 昨年の年末から年始にかけて、僕がプレイしたゲームはDS版のDQ4でした。 このゲームを選んだ理由は「仕事が押しているので、新しいゲームをやる余裕がない、何かリメイクを」ということと、DS版が6章の始めて止まって…

僕が今年やらかしたプラグインのバグ告白

この記事について この記事は、ツクールアドベントカレンダー2022の1日目の記事になります。 adventar.org ツクールフォーラムにて、告知されています。 forum.tkool.jp はじめに 今年もいろんなプラグインを作ったり、改良したりしてきました。 しかし、主…

DS版サガ3(Shadow or Right)を5周しました

はじめに DS版サガ3は、かなりはまりこんだゲームでした。 ただし、最強まで育ててはいなかったので「ちょっとやってみる?」感覚で、久しぶりにプレイしました。これが5周目です。 周回ごとに能力値を引き継げる(いわゆる「強くてニューゲーム」)ため、…

ぱるんさんの十三回忌

今年も9月10日午前0:44が近づいてきました 本日深夜、2022年9月10日午前0:44 は、ぱるんさんが逝去して12年目、十三回忌になります。 僕は今夜、ツイッターで、本日午後11時あたりから、何等かの思いを、綴っていきたいと思います。 神無月サスケ (@ktakaki0…

FF2 最終盤までやりこみました

概要 8月頭に以下のような記事をアップしました。 ktakaki.hatenablog.com この記事では「続きをやるつもりはない」と書きましたが、 やる気が出てきたので、仕事の空き時間にぼちぼちシナリオを進め、 成長させてみました。 8月の空き時間は、ほとんどFF2に…

FF2、最序盤でここまで成長させてみました

FF2、最序盤をやりこみました ここ数週間、仕事が多忙でしたが、空き時間には、FF2をやっていました。3DSのファミコン版のバーチャルコンソールです。シナリオは、ミンウを仲間にしたところまでです。最初の飛空艇すら手に入れていません。 しかし、この状態…

ロマンシング・サガ1、やりこみ報告

はじめに ロマンシング・サガ1(ロマサガ1)は、僕にとって、思い出深いゲームでした。 プレイ当時、高校1年生。フリーシナリオに惹かれて何度も遊んでいました。 しかし、オールドキャッスルに行けない、など、様々な課題を残していました。 今やインタ…

メタルマックス2 Reloaded 最終進捗報告

はじめに 僕は、昨年の9月あたりから、ずっとMetal Max 2:Reloaded (MMR2)をプレイしていました。メンバーを全員Lv999、12台の戦車をカスタム……とずっと抜け出せずにいました。 ktakaki.hatenablog.com ktakaki.hatenablog.com 上記の記事をしたためた後も続…

メタルマックス2 Reloaded みんなレベル999に育てました。

はじめに 今年の9月ごろから、僕はメタルマックス2 Reloadedを遊んでいました。 仕事の合間にぼちぼちレベル上げしていたら、いつの間にか6種の職業の各キャラとポチがレベル999になっていました。こちらもどうぞ。 ktakaki.hatenablog.com レベル999の仲間…

メタルマックス2 Reloaded の僕の戦車カスタマイズ

はじめに 今年の9月ごろから、僕はメタルマックス2 Reloadedを遊んでいました。 公式サイト: metalmax.info 元々SFC版のメタルマックス2が好きだった僕に薦めてくれた人がいたので購入。 クリアは10月にしていたけれど、主人公達のレベル上限を10ずつ上げ…

僕が今年作ったプラグイン(ロンチ含む)への雑感その他

はじめに このエントリはツクールフォーラムアドベントカレンダー2021の20日目の記事です。 adventar.orgRPGツクールMZが発売されたのが2020年の夏。 今年、2021年は、さらにいろんなプラグインが作られました。プラグインは、一度皆の手にわたる、バグ報告…

市販RPGでよくあるスキルのプラグイン化の考察

はじめに この記事は、ツクールフォーラム アドベントカレンダーの16日目の記事となります。内容は、市販のRPGではよく見かけるのに、ツクールMV/MZのプラグインでは寡聞にして見かけない、そんな要素を集め、「仮に僕が実現するなら、どういう風にする」と…

世界樹の迷宮Xプレイ感想

はじめに 僕は9月半ばあたりから、世界樹の迷宮Xにはまっています。実は僕が初めてプレイした世界樹シリーズです。「こんなに面白いのなら、なぜこれまでのシリーズをやらなかったのか」という疑問を皆持つでしょうが、僕はレトロゲーム好きなので、世界樹の…

MZの可能性。MZサンプル「ルイーゼと秘密の地下室」を主に技術的側面からご紹介

この記事は、ツクールアドベントカレンダー2020の12月9日の記事になります。 12月3日にもツクールMZの紹介のような記事を執筆しておりますので、よろしければそちらもどうぞ。 最初に:ルイーゼと秘密の地下室とは ツクールMZのサンプルゲームであり、シナリ…

ツクールMZサンプルに込めた、MZの可能性とアピールポイント

この記事は、ツクールフォーラム・アドベントカレンダーの12月3日の記事になります。今年、2020(令和2)年は、RPGツクールの新作、MZが発売されたことで、ツクール界隈は盛り上がりを見せています。僕、神無月サスケは、ロンチプラグインの制作とサンプルゲー…

僕が「いふび」という荒らしの濡れ衣を着せられ続けている件

概要 最近困っていることがある。エゴサーチして分かったのだが、僕は濡れ衣を着せられている。「いふび(痛フb)」という以前ツイッター上でツクラー周辺に荒らしをしていた正体が僕だという根拠のない情報が流れ、悪評を流されているのを見た。真犯人(いふ…

多機能フックローププラグインを支える技術

この記事は、ツクールMVの多機能フックローププラグインの記事です。https://forum.tkool.jp/index.php?threads/851/https://youtu.be/PBEbrzYt3xI本日の先の記事と合わせてお読みください。この記事は、このプラグインを作るにあたって直面した技術的困難を…

多機能フックローププラグインの紹介とその哲学

多機能フックローププラグインとは? 2017年、僕は、RPGツクールMV用に、マップ上のアクション系プラグイン、「多機能フックローププラグイン」を公開しました。 https://forum.tkool.jp/index.php?threads/851/ 簡単に言うと、フックロープなのですが、複数…

RPGツクールMVでDarkest Dungeon風の自動生成ダンジョンを作る

本家ダーケストダンジョンでは、クエストのクリア条件は「9割の部屋を回ること」だったり「敵がいる部屋全てに入って敵を倒すこと」だったりしますが、MVコラボでは、「すべての部屋を満遍なく通ること」であり、最後に行った部屋に、ボスの前にキャンプが…

ダーケストダンジョンMVコラボにおける戦闘シーン

ダーケストダンジョンの再現にあたって、僕が一番力を入れたのが、戦闘です。 本家には、「こうげき」や「ぼうぎょ」といったコマンドはなく、各キャラが持っている7つのスキルのうち、4つを選択して、戦闘時にそれを使うというものです。さすがにこれは再…

ダーケストダンジョンMVコラボ開発秘話

今年8月、日本語版ダーケストダンジョンが発売されました。それに先立ってKADOKAWA様から、本ダーケストダンジョンをベースにしたRPGツクールMVでのコラボゲームの依頼が来ました。僕がダーケストダンジョンをクリアしているからそれでこの話が来たのだと思…

Darkest Dungeon × RPGツクールMV コラボゲーム作りました!

Darkest Dungeon × RPGツクールMV コラボキャンペーン http://tkool.jp/mv/dd-campaign/皆さん、ダークファンタジーローグライクRPG「ダーケストダンジョン」が、8月9日にコンシューマーで発売されます!(Xbox One, Play Station 4, Nintendo Switch)それ…

アドベントカレンダー2日目「サンプルゲームに込めた隠し味、その他」

ツクール公式フォーラムにこの半年間ほど携わり、いろんな記事を投稿して参りましたが、まずはその中から特に役立ちそうなものをピックアップし(フォーラム記事以外も含む)、その後、まだ語られていない内容を記そうと思います。 お役立ち記事ピックアップ…

ぱるんさん逝去から7年

更新時注 2022/09/10 この記事から5年、新たな記事をしたためました。 こちらを先にお読み下さい。ktakaki.hatenablog.com ※ぱるんさんって誰?という方はこちらをご覧ください。 http://d.hatena.ne.jp/ktakaki/20110302/p1今年も、この日がやってまいりま…

Moon Whistle の曲に作詞しました・第2弾

前回、拙作ムンホイのフィールド曲に歌詞を付けたところ、大変好評でしたので、ふたたびいくつか歌詞を作成しました。今回は4曲です。前回のオーソドックスなのと比べて、若干変化球を選びました。 好評ならまたやります。 曲のダウンロード 下記の歌詞の曲…

Moon Whistle の曲に作詞しました

Moon Whistle は 1999年公開。リメイクも2011年に出ており、その間、歌詞を作ってくれる人がたくさんいました。 フリゲの中には作者公式の歌詞があるゲーム音楽もあるようですね。ふと気が向いたので、主要なフィールド曲に歌詞をつけてみました。 普段はあ…