神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

2008-01-01から1年間の記事一覧

宣教師と人食い土人のパズルって名前変更しないのか

「日本人が一番ウマい」人食い首長人肉を語る - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081215_japanese_tastes_the_best/「宣教師と人食い土人のパズル」というのを思い出した。 簡単な説明を見つけました: http://www.umechando.com/p…

いろいろ動いています

結婚式に行ってみた 去る11月28日、元同僚の結婚式に行って来た。横浜にて。 彼とは今でも年に1度2度会っている。 結婚してから、会うことも少なくなるかもしれないが、今でもヤフオクで代理入札を頼まれたりしている。結婚式では、元職場の上司がいた。挨…

冬の養生法

一週間くらい前から急に寒くなってきました。いかがお過ごしでしょうか。僕も、身体で冬の訪れを感じているところです。僕は数年前から、年齢を感じ、「身体を大切にしないと仕事も出来ん」ということで、養生法をいろいろと工夫しているのですが、おかげさ…

死にたいときのための漫画紹介・その5(最終回)

その4(d:id:ktakaki:20081112)では水木しげるを取り上げて、マイペースで行くことの大切さを訴えた……ような気がする。確証が持てないのは、論理的な文章と違って、感性的な要素(一般の言葉で右脳ってやつか)を働かせて書いているので、理論的に筋が通って…

死にたいときのための漫画紹介・その4

寒くなってきて、気持ちが沈みがちな毎日、皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕のほうは、ぼちぼち頑張っています。さて。これまで、死にたい気持ちが高まるときに心の支えとなる漫画を紹介してきましたが、ついに真打ちの登場です。今回紹介するのは、ゲゲ…

死にたいときのための漫画紹介・その3

少し間が空いてしまいましたが、「これだけは」と思う漫画がありますのでぜひ紹介します。それは福満しげゆき作品です。 福満しげゆきとは アックスというガロ系雑誌からデビューし、個性的な画風で漫画を発表し続ける漫画家。「僕の小規模な失敗」で高校入…

ハイになって後悔

とあるお方がTwitterで私のことに触れてくれていたので、はてブにてコメント。しかしその時は徹夜明けでこれから寝ようとしていたため、妙なテンション。そのノリでコメントつけてしまう。起きた今、丁寧にコメントされていて激しく後悔。すみませんすみませ…

昔のデータを見て懐かしむ

今日は、パソコンのデータ関係のメンテナンスをした。バックアップを取ったついでに、昔のデータのバックアップを見始めた。CD-Rに2001年4月以降のものが残っているのだが、あまりの懐かしさに、思わずあれこれ見てしまった。Another Moon Whistleの開発中…

死にたいときのための漫画紹介・その2

先日に引き続いて、死にたい気持ちが断続的におさまらない僕が現在進行形で心の支えにしている漫画を順不同で紹介していきます。 御緩漫玉日記 御緩漫玉日記 3巻 (Beam comix)作者: 桜玉吉出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2007/04/05メディア: コ…

死にたいときのための漫画紹介

死にたくなった時、漫画に元気をもらえることがあります。普通の人が紹介するものとしては、感動する漫画が多いのでしょうが、僕が紹介するのは少しダメな感じの漫画ばかりです。就職氷河期世代で仕事に疲れたか失業中で、(少なくとも心のどこかで)クリエ…

死にたくなる:ムンホイXP制作(一旦)中止について

最近、虚脱感があります。死にたくなります。季節の変わり目はいつもこうなんですが、ここ1年半ほど、断続的に出てきています。精神薬飲んでいますが、やはり毎朝しんどいです。歳のせいでしょうか。それとも皆、こんな感じだけど口に出さないだけでしょう…

「カテゴリー」機能を使ってください

これまでは僕の制作ゲームの情報だけを書いてきましたが、今後は日常のことをだらだら書くようになるでしょう。そうなると、ムンホイやぼくすむの情報を探しにきた人は、情報が埋もれてかなり困ると思います。そこで先日(今年の春くらい)に記事のカテゴリ…

ゲームの略称について

気がつけばMoon Whistleは「ムンホイ」という略称が定着している。公開当時は「ムーン」とか「ムーホイ」とか、いろいろあった気がするが、僕がムンホイというのを気に入っていたために、これが定着したような気がする。一方、「ぼくのすむまち」の略称は「…

pixiv入会

最近、絵を描きたい衝動に駆られている。さすけはもう10年以上、らくがきを描いており、ムンホイシリーズのドット絵や顔グラフィックなどはすべて僕が描いている。敵キャラは、僕に加えて梅子石さんとのコラボだ。僕と梅子石さんがうまくコラボできたのは…

いろいろ書いてみたい&描いてみたい

最近、ブログを読み返すと、ぜんぜん日常のことを書いていないことに気づく。確かにそういう話題は、ツクールSNSとかの方に書くようにしちゃったからなあ。でも、ツクラーさん以外は僕の日常が分からないわけだ。おかげで数年前に5日連続で「さすけはこわれ…

「ぼくのすむまち」の顔グラフィック

ムンホイにいてアナザーにいないキャラを多数登場させた RPGツクール for mobileの顔グラフィック仕様は、RPGツクール2000と互換性があるものでした。このため、「ぼくのすむまち」の顔グラフィックは、僕の過去作品Another Moon Whistle(以下、アナザームン…

ぼくのすむまちVX 第6話

最終話。 ぜのんは、就職活動のため解散しようとしているXレンジャー達に出会う。彼らも昔は夢に満ち溢れていたのに……。ぜのん達の冒険は、青年達に、夢をあきらめない気持ちを芽生えさせるか? ベクター http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se462291…

ぼくのすむまちVX 第5話

神社やお寺が立ち並ぶ町を舞台に、小学生の坊主と巫女が冒険する話。 和風ファンタジー的な味付けが濃いため、現代物がメインの神無月サスケ作品の中で、とりわけ異色な部類に属するといえる。 ファミ通.com 無料ゲーム http://www.famitsu.com/freegame/vx/…

ぼくのすむまちVX 第4話

主人公は保育園児ちかこ。父は会社に濡れ衣を着せられて記者に追われており、母は宗教団体の幹部。父を救うために、孤独と戦いながら強く生きていく、ちかこちゃんの話。 ベクター http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se459958.html ファミ通.com 無料…

ぼくのすむまちVX 第3話

ドタバタ展開で話題になった第3話。主人公が家出少年。ホームレスにゴミ屋敷、ご近所トラブル満載。モバイル版でも話題になっていましたが、移植版も公開後、かなり話題になっています。 ベクターレビュー http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/08072…

ぼくのすむまちVXを紹介してくださっているサイト・第2弾

前回(d:id:ktakaki:20080302:p1)に続き、ぼくのすむまちVXを紹介してくれているサイトを紹介します。 プレイ実況 by フリゲ決死隊様 7月末に「ぼくのすむまちVX第1話」の実況をしてくださっています。http://www.stickam.jp/video/178311020実況+コメント…

ぼくのすむまちVX、ついに完結

先日、ぼくのすむまちVXが完結しました。これまで、1〜4話および6話は公開されていたものの、5話だけが遅れておりました。そんな中、先月末にようやく完成、今月15日に公開されました。 5話 http://www.famitsu.com/freegame/vx/0022.htmlツクラーの瓦…

僕の現状

どうもお久しぶりです。皆様にはご心配をおかけしてきましたが、おかげさまで最近は小康状態です。復帰に向けて、いろいろ水面下で動いています。本格復帰したら、今していることも含めて紹介します。

まだ生きてます

どうも、お久しぶりのさすけです。一時期は自殺説も流れたかもしれませんが、とりあえず生きています。実生活が、いろいろと、しゃれにならない状況です。詳しいことは表にはかけません。僕とか僕の知り合いから直接聞いて下さい。気が付いたらぼくのすむま…

しばらく休みます

なんか最近忙しくなったことと、妙に疲労感が出てきているので、しばらく制作の作業を中断させていただきます。作品を待ってくれている皆さんには申し訳ないですが、メンタル面のコンディションを復帰させてから作業を再開します。GW明けには再開したいと…

福岡県飯塚市火災:一夜明けて

昨日お伝えした、福岡県飯塚市本町の火災。消防車が入りにくく消火活動が難航するなどで、かなり大規模な火事になった。火事があったのはまさに僕の実家があった通り。僕の家族も避難し、実家周辺は立ち入り禁止になっていた。今日も現場検証が続いて、立入…

ぜのんの住む街で火災発生

ムンホイの舞台は飯塚市がモデルになっていた 拙作Moon Whistleは、幼稚園児ぜのんが、自分の町を探検するRPGである。この町は、僕の生まれ故郷、福岡県飯塚市の本町周辺をベースにしている。「もとまちタウン」とは「本町」をもじって付けられた名前だ。(…

ぼくのすむまちは、なぜRPGツクールVXで移植されたのか

「ぼくのすむまちVX」第1話が好評になって以来、よく聞かれる意見がありました。「なぜVXを選んだのか分からない」要するに、この「ぼくのすむまち」を移植するのは、別のツクールでもいいのではないか、と。いいえ。VXである必然性があります。今回、ぼく…

ファミ通.com 無料ゲームでも公開

報告が遅くなりましたが、今月2日「ぼくのすむまちVX 第1話」を『ファミ通.com 無料ゲーム』に載せていただきました!http://www.famitsu.com/freegame/vx/0004.htmlここに掲載される作品は、以前はコンテストパーク受賞作品ばかりだと思っていたのですが…

神無月サスケの名を騙る荒らしが出没しているようです

(追記:08/04/10 問題が沈静化したため、興味のない人には流していただきたく思い、以下を「続きを読む」にさせていただきます。)