神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

死にたくなる:ムンホイXP制作(一旦)中止について

最近、虚脱感があります。死にたくなります。

季節の変わり目はいつもこうなんですが、ここ1年半ほど、断続的に出てきています。

精神薬飲んでいますが、やはり毎朝しんどいです。

歳のせいでしょうか。

それとも皆、こんな感じだけど口に出さないだけでしょうか。多分そうなんだと信じて、自分だけじゃないと言い聞かせてがんばっています。

この死にたい気持ちとは、ずっと戦い続けています。

毎回毎回対処法を考えています。漢方薬を飲んだり、いろいろと試したりしています。そのうちに直ってくるのですが、次のシーズンになるとその方法が効かなくなるのがやっかいです。

でも、この「自殺を考える」っていうのは、創作で言えば決して悪いことじゃありません。

なぜなら、このモードで創作してこその、名作が作れることがあるからです。

一方、どうしようもない作品になることもあります。やはり投球のコントロールに近いものがありますね。

だから最近はこの「死にたい気持ち」で作ったネタは、絶対に落ち着いてからチェックして取捨選択すべきと思っています。そうしないと、自分も後悔し、プレイヤーも不幸にするという、落ち込む結果になります。

余談:ムンホイXP体験版の追い込みもずっと死にたい気持ちだった

この「死にたい気持ち」を無理に抑えて制作しても、いい結果にならない。これは、ムンホイXPの体験版で痛感した。特にOPの反響を見てそう思った。「こりゃ、もっと落ち着いてから作り直さんといかん」

だから制作再開は、この「死にたい」という衝動が完全に落ち着いてからにします。

これまで、制作を何度か再開しようとしたけれど、またそのたびに「病気」が再発していました。時には「こんな気分で作っても、またプレイヤーを不快にするものになる」という不安感が昂ぶり、さらにひどいときには本気で「死にたい気分」が昂ぶり制作どころではなくなりました。こうして再開できないまま、今に至ります。

この春から浮かんできていたさまざまな考え

今の自分に、ムンホイの魂を込めなおせないのなら、お蔵入りにすべきか……と悩んだ時期もありました。「こんな変なリメイクされるなら、95版のままでいい」という意見が多くなりそうなら、誰か機械的に移植作業をしてくれる人を募集して、その人に移植作業をお願いしたいと考えたりもしました。果たして皆はどっちを望んでいるんだろう?僕のリメイクがいらないなら、僕が作業する必要なんてないじゃないか、とか、リメイク要素がないなら、95版のままでいいわけで。「シェアウェア化する」と宣言すれば、「お金のため」と割り切って、死にたい自分も引っ込んでくれるかもしれないが、果たしてシェアでも(金額の目安:2000円)買う人がどれだけいるのか、ファンに対する裏切りだ、もう一人の自分は当然反対している。とにかく、お蔵入りには出来ない。制作スタッフとして素材を提供してくれた人たちがいる。氷石君といい梅子石さんといい……彼らの仕事を無駄には出来ない。
以上、思わぬ方向に話が飛んでしまっています。

この際ですので、思いを書き出しました。矛盾している部分も書きましたので、まとまりはありませんが気持ちは伝わったと思います。

期待せずに首を長くして待っていてください

やはり、「ムンホイはあと数年寝かせたほうがいい味を出すから、焦るな」という創作の神様の啓示なのかもしれません。

体験版をプレーしてくれた人へ。「セーブデータは流用可能」の公約は守られています。(もうシステムは完成しているので、今後も破られる可能性は低いです)大事に持っていてくれるとうれしいです。完成後、最初からプレーしなおしてもいいのでしょうが。

僕が落ち着いたら、必ず完成させます。

今後の予定

ムンホイのリメイクという、重たいものを引きずるには、今の体力(状況、精神力)ではきつかったのかもしれません。少しリハビリしたいと思います。

もっと、軽いものなら、リハビリになるでしょう。

というわけで、現時点で既にひとつ構想があります。このプロジェクトが本格始動すれば、きっと充実するでしょう。皆さんにも楽しんでいただけるものが作れると思います。

思えば、「ぼくのすむまち」(モバイル版)も、ムンホイXP制作中に舞い込んできた話です。制作中は充実していました。それまで長編専門だった僕が、短編に乗り出したため、試行錯誤の連続でしたが、それが楽しかった気がします。

締め切りがある。短編。これまでの自分のスタイルにとらわれない。今の僕には、そういう形での制作が元気を与えてくれそうです。

ムンホイXPを完成させる前に、どんどん、僕の別の作品が先に世に出ていく形です。でも、これも何かの運命でしょう。やはり時期があるというか。ここは創作の神様の采配に任せたいと思います。

結論

というわけで現状の「死にたくなる」の気持ちからとりとめなく書き始めたら、本質的な部分が出てきてしまいました。書いていて自分でも気づかなかった問題の原因が分かりました。

おかげで少しだけだけど、死にたい気分がおさまりました。この週末、少し休んで気持ちを切り替えたいと思います。

(余談:社会人になって以来、仕事を転々としていますが、創作は失業中の方がはかどります。でも失業中は独特の焦りがあるわけで、そこもあるんだと思います。)

なお、今日の日記、かなりまずい表現もあるかもしれませんが、敢えて修正などせず、そのまま書き出します。

今後もこうやって思いのたけを整理していきたいと思います。しかし不快だったら言ってください。

追記 2009/06/07 制作再開しました

ムンホイXP、こっそり制作を再開しています。

今の思い、制作中止に至った経緯として皆さんにお話したいことをまとめました→ d:id:ktakaki:20090607:p1

ムンホイXPに期待してくれている人は、ぜひ一度目を通しておいてください。