神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ツクール2000~MZ、リリース前後の反響と現在

この記事は、ツクールアドベントカレンダー2023、23日の記事です。 adventar.org ■はじめに PC版RPGツクールで、最初に登場したのが、RPGツクール95である。その後、尾島陽児氏が関わったRPGツクール2000が登場し、尾島氏が関わったツクールは、いずれも大…

RPG Maker Uniteの開発に付き合いながら見えて来たもの

この記事は、ツクールアドベントカレンダー2023 の3日目の記事になります。 adventar.org はじめに 2023年5月、RPG Maker Uniteがリリースされました。 これは、Unityのアセットとしてリリースされた初のツクール(Maker)で、 Unityに明るい人なら、様々な拡…

ドラクエ7(3DS版)をやりこんでみました

はじめに 僕は今年の3月頃、丁度、先のエントリで紹介した、DQ8のやり込みの後から、DQ7をプレイするようになりました。DQ7は、PS版もやりましたが、かなり不親切な物を感じていました。それは、石版のかけらを集める部分。ゲームを進めるのに必須のアイテム…

ドラクエ8(3DS版)をやりこんでみました

はじめに 今年の3月頭くらいから、3DS版DQ8をやっておりました。 PS2版に比べて相当大規模な追加要素があるのに惹かれました。特に、追加ダンジョンの「追憶の回廊」。過去戦ったボス達が強力になっており、 後半はレベル99のパーティで挑戦しても、互角か苦…

ドラクエ4(DS版)をやりこんでみました。

はじめに:なぜ今ドラゴンクエストIVか 昨年の年末から年始にかけて、僕がプレイしたゲームはDS版のDQ4でした。 このゲームを選んだ理由は「仕事が押しているので、新しいゲームをやる余裕がない、何かリメイクを」ということと、DS版が6章の始めて止まって…