神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

住民票と戸籍

僕は住民票を引越先の住所に移すことにした。ついでに本籍もそちらに移すことにした。本籍は福岡のままでもいいのだが、その場合、免許証など本籍が載っているものを見るたびに福岡の住所のことを思い出してしまいそうだ。今の僕は、福岡にはいい思い出がないから、すべて忘れてしまいたい。
でも、普通本籍というのは戸籍に載っている家族単位でしかできないらしい。というわけで何とかできないか調べてみたところ、「分籍」という手続きがあることを知った。

『分籍』に関する参考サイト
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare.bun.html

分籍を済ませて、今月末、晴れて僕の戸籍は引越先のものになる予定。もう僕の福岡での人生は終わった。ムンホイを作っていた時代の僕は死んだ。大学院生の僕は過去のものとなった。さあ、第2の人生を歩き出そう。