神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

「ツクラーの毒舌な妹bot」作りました

どうも皆さん、お久しぶりです。生存報告はツイッターにしていたため、全くブログのネタがなく、長いことご無沙汰しておりました。

今日は、ツイッターbotを作った話です。

その名も「ツクラーの毒舌な妹bot

僕が作ったのは、「ツクラーの毒舌な妹bot」です。

http://twitter.com/tkooler_bot

ツクールのよくある話や薀蓄を、やや毒舌交じりに話してくれます。

ツクールのことに興味がある方で、ツイートを読んで気に入った方はフォローしてみてください。恐らくフォロー返してくれます(自動リフォロー)。

「毒舌な妹」とは

「毒舌な妹」とは、最近ツイッター上で増殖中のbotです。興味がある方は、ツイッターの検索で「毒舌な妹」で検索すると、いろいろ出てきます。

特定のジャンルで創作活動などを行う人に向けて、時にはアドバイスを、時には毒舌を喋ってくれます。

元祖は「お絵かきを勉強している人の毒舌な妹ボット」らしいですが、詳しいことは分かりません。僕は絵を描かないので、この妹さんがどのくらい毒舌なのかは分からないのですが、「プログラムを勉強している人の毒舌な妹」のツイートがリツイートされてきて、「ああ、あるある、なんてこの妹は毒舌なんだ!」と感銘を受けてフォローしてしまいました。

制作動機

プログラマの毒舌な妹」はハッシュタグで投稿も受け付けていました。面白くなっていくつかネタを提供したのですが、それが採用されて、やみつきになってしまいました。「毒舌な妹、面白い!」と思いました。何といっても、ユーザーがネタを追加していくというのが面白いと思いました。

そこでこれのツクラー版を作ったら面白いんじゃないか、と思いつきました。でも、最初は「需要あるのかなあ?」と思い、見送っていました。

しかし、最近、ちょっと不調が続いていました。何もやる気が起きない。仕事が行き詰った。そんな時、ツクラーの妹のことを思い出し、いくつかネタを出してみました。そしたら、出てくる出てくる。一日であっという間に80個のネタがまとまりました。

早速、アカウントを作り、ネタをbot作成ソフト(http://twittbot.net/)に入れました。ツクラーの毒舌botの出来上がりです。

なお、最初は差別化を図るために毒舌な弟にしようかという考えもあったのですが、タイムライン上でフォロワーの皆さんにお伺いを立てたところ、「妹がいいです」という意見が圧倒的に多く、それで普通に妹でいくことになりました。

反響

反響は予想をはるかに上回るものでした。途端にフォローされ、一日で60フォロワーまで行きました。僕のツイッター上で「bot作りました」と書くと、ツクラーさんが次々にフォローしてくれたのです。

他の毒舌な妹bot同様、ハッシュタグでの投稿も受け付けていたのですが、最初の晩はすごかったです。追加しても追加しても、次々にネタが投稿されていくのです。一気にネタの数が2倍になってしまいました。

あまりに投稿がたまりすぎたので、当初は2時間に1ツイートだったのですが、流速を上げ、最速の30分1ツイートにしました。

bot作成から一週間が経ちましたが、僕もその後もネタを追加し、投稿も加えて現在330ほどネタがあります。まだツイートされていないネタが多数あります。

アイコンについて

さて。妹botはアイコンも必要です。ツクールのRTPの顔グラフィックなどがそれらしいのですが、実はRTP素材は、ゲーム制作および紹介以外に使うのはグレーなので、オリジナルのアイコンを準備しようと思いました。

そこで、僕の好きな絵師さんにお願いしました。あまぎさん(id:amagi-k)です。よく拙作の絵も描いてくれていたのですが、独特の画風が気に入っていました。この方に「ちょっとボーイッシュで生意気な妹を描いてくれないか」とお願いしたところ快諾していただけました。

それで完成したのが、このアイコンです。せっかくなので拡大バージョンをご紹介。

ボーイッシュなため、「弟に見える」とも言われましたが、概ね好評のようです。このユニセックスな感じが、とても気に入っています。

その後の反響

ネタがリツイートされて、どんどんフォロワーさんが増えていきました。

「面白い」「参考になる」という人もいれば、一方で「ちょっと口調が妹に見えない」なんて人もいました。まあ、中の人が僕ですからね、そこはご勘弁を。

現在も、僕は思いつき次第ネタを追加していますが、それ以上にハッシュタグによる皆さんの投稿が熱い。botに更新しながら、思わずふきだすネタばかりです。

作ってみた感想

bot作成から今日で一週間になりますが、フォロワーさんも順調に増えています。中には明らかにツクール興味ないだろ、フォロワー稼ぎ……?と思われるアカウントも増えてきたのですが、来る物は拒まず。彼らにもツクールの魅力を伝えられたら、と思います。

皆さんも、思いついたら気軽にハッシュタグでツイートしてくださいね。既に同じようなネタがある場合以外は大抵採用されます。僕が詳しいツクール(作品を完成させたことある)のは、RPGツクール95、2000、XP、VX、VX Aceと、アクションゲームツクールだけなので、それ以外のツクールのネタも歓迎です。

なお、ポカもやらかしました。僕にとってはツイッター複数アカウントを運営するのはこれが初めてです。botの方でログインして、間違えて僕のアカウントのつもりでリツイートしてしまったことがあります。ツイート関係はTweenというソフトを使っているのですが、かなりの過去ログをリツイートする場合など、webをまだまだ使うため、こういうことをやってしまいます。これも、うまい方法を見つけて行きたいですね。