神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

最近のこと

寒い日が続きますが、皆様いかがおすごしでしょうか。

僕は、人に会うことが多く、おかげさまで精力的に動いている感じです。


しかし一方で、憂鬱な気持ちになることが少なくありません。

特に、一人の時や、目が覚めたとき。いいようのない寂しさや不安、これまでの人生を振り返って悪い部分がフラッシュバックして、やりきれなくなったりすることもあります。

これは季節のせいだと思います。冬はだれでも気分が落ち込むもの。

自然に目を向けても、動物は冬眠中、植物も枯れ木が多く、まさに春に向けてエネルギーを温存している状態です。人間も、自然のリズムに逆らわないほうがいいのではないでしょうか。

出来るだけ日光を浴び、葛根湯など漢方薬を飲み、少しずつ健康に気を遣いつつ参ります。(耐えられないときは、精神科でもらったデパスドグマチールを飲むようにしていますが)。


毎年の僕の経験からすると、もう少しの我慢です。

今月終わりごろ、(九州では)梅の花がつぼみをつけます。そのあたりから少しずつ身体が目覚めてくるのを感じることが増えてきます。

憂うつと少しずつ向き合っていきたいと思います。

補足:BGMを工夫してみる

はてブの方では何度か紹介していますが、僕は音楽CD「薬奏シリーズ」を愛用しています。

薬奏シリーズ:
http://www.genic-net.com/yakusou/

今のBGMは「憂鬱解消」です。
試聴も出来ますので気になる方はどうぞ。

Amazonでも販売中の様子。

心にきく薬奏 サブリミナル効果による 憂うつ解消

心にきく薬奏 サブリミナル効果による 憂うつ解消

ただ、僕はAmazonではなく、上記(製作元)サイトでダウンロード販売を利用することの方が多いですが。


憂うつ解消のほかにもさまざまなシリーズがあるようです。
日ごろストレスが溜まっている人のBGMとしていいと思います。