神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

旅行に行ってきました

8月10日から14日まで旅行に行ってきました。

ツクールSNSに14日に書いた日記から引用します:


本日、連れと行った旅行から戻ってきました。
広島の宮島や、山口の柳井、愛媛の今治など、
瀬戸内海を中心に回ってきましたよ。

瀬戸内海の海は穏やかでいいですね。
広島や四国出身の人に穏やかな人が多い気がするのは
これが原因でしょうか。

電車やバスに乗ってずっと瀬戸内海を眺めるだけでも
楽しかったです。

宮島は、厳島神社で有名ですが、この島に行くフェリーが
青春18きっぷで乗れるので、行きました。
鹿がたくさんいました。鹿といえば奈良公園ですが、
こちらの鹿はもう少し気丈が荒いです。
鹿せんべいを投げない代わりに、観光客の食べ物を
狙っています。

柳井は金魚ちょうちんで有名らしく、金魚好きの連れと一緒に
行きました。13日にお祭りやるので行きましたが、レトロな町並みに
金魚型のちょうちんが町中に並んでいてよかったです。
お祭りの人出も多くて、人ごみがきらいな僕でしたが
思わず熱気に包まれていました。

後は平和公園原爆ドームも見ました。
周囲一体の空気がやはり違いましたね。
「安らかにおねむりください、同じ過ちは繰り返しませんから」
という碑の文章を見て、なんかいつも瑣末なことにとらわれている
自分の小ささが恥ずかしくなってくるというか……
自分は何のために表現をしていくべきか、何が出来るのか
考えさせられました。

いつもの旅行では、人が多いところは極力避けてきたのですが、今回は初めて、お祭りに行くなど、人の多いところを通ってきました。

参加してみて分かったのは、お祭りの熱気というのは、普通に人が多いのとは違い、元気をもらえる人ごみなんだな、というのが分かりました。ただ、テンションが上がった分、反動も大きかったのかもしれません。旅行から帰ってきて、結構疲れが出ていました。

でも、楽しかったです。

もし、そのうち余裕があったら、もう少し加筆修正したいと思います。いろいろと面白いエピソードがあったので、書いてみたいと思います。