神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

生存報告とか考えていることとか

皆さん、お久しぶりです。数ヶ月に1回しか更新しない神無月サスケです。区切りがついたので、この1ヵ月半のことを報告したいと思います。

ムンホイXP制作、ぼちぼち進んでいます!

梅雨の時期は毎年作業の手が落ちるのですが、今年はそんなこともなく、なかなか順調に作業が進みました。今月上旬には、ムンホイXPの前半にあたる、12章(9月末)までが完成しました!シナリオリメイクに試行錯誤しましたが、結果として、オリジナルが好きな人にも納得してもらえ、なおかつサプライズがあるようなリメイクが出来たと自負しています。

というわけで、当初「第2体験版」として出す予定だった部分が完成したわけです。何らかの形で公開するかは、今後検討してみます。

その後は、夏本番でだるくなり、制作が若干スローペースになっています。ただ、毎年7月15日から8月15日あたりは、なかなかだるくて制作が進まないので今年は無理をしないことにします。

本格再開は秋からと割り切り、今はマイペースでぼちぼち進めていますが、なかなか面白いネタが浮かんできたりしているので、いい感じに『ねかせの時間』が取れている感じです。

うまくいけば年内公開も可能でしょうが、後述の理由で無理をせずにいきます。

うつ病になってしまいました

僕があまり無理をしたくない理由。それは、今僕がうつ病だからです。

実は、今年の春あたりから、うつ病になり、精神科に通うようになっています。

以前からそういう兆候はあり、ここ数年、たまに精神科に行っては精神薬ももらっていたのですが、それはあくまで「辛いときのお守り」としてであり、大抵は薬なしでも、普通に生活が送れていました。

しかし、この春から、なんだか症状が急にひどくなり、薬の量も増え始め、徐々に本格的に通院するようになってしまいました。

何というか、何をしても楽しめない、そんな状態が続いています。ゲーム機の電源をつける気も起きないし、漫画を読んでも楽しめない……そんな感じの日々が続いています。

このブログを読まれている人は察しているかもしれませんが、僕にとって昨年秋から最近まで、ちょっと人生の転機がありました。しかし、その結果は、残念ながら、うまくいかなかったかもしれません。そのことがうつ病の決定打になったのでしょう。

一応、今は精神薬を飲んで落ち着いていますし、調子のいいときは薬を飲まずとも大丈夫な日もあるのですが、この夏のだるい時期は様々な自己嫌悪(必要な作業が出来ない、など)からうつがひどくなりがちです。

このままこの状態が続くようなら、正式に診断書を書いてもらおうか、などを検討しているところです。

ついったー、始めました。

さて。もう一つ報告があります。

僕はついったーを、先月あたりに始めました。

ついったーとは、短い文章(140字以内)でつぶやきを書いていけるWebサービスです。つぶやきは、つぶやいた日時とともに記録され、過去ログの形で残って行きます。つぶやきの内容は、今起きていることや、思っていることなど自由であるため、かなり自由度が高いサービスといえます。

僕は今、かなり気に入っています。

ブログでは文章の体裁などを考えてから公開する必要があるため、なかなか億劫で更新ができないでいた僕ですが、ついったーには、大した推敲もなしに、思ったことをだらだらと書いていけるため、かなり頻繁に更新しています。だから「最近サスケはどうしている?」と気になる人は、ぜひともチェックしてみてください。

ただし、具体的なIDは内緒です。どうしても気になる方は「神無月サスケ」という名前にしているので、ついったーの検索機能で探してみてくださいね。

僕がここにIDやURLを書かない理由は……結構やばいことも書いているからです。

例えば、単なる愚痴や、考えようによっては暴言とも取られかねない文章など、思いに任せて書いている部分があります。そういうのを書いても割と許してくれるような大らかさが、ついったーの好きなところなのですが。

また、僕はうつ病のため「死にたい」なんて言葉も結構書いてます。これを読んで過剰に心配する人が出てきそうだというのもあります。本来なら、心配は無用なのです。「死にたい」という言葉を書く場所が出来たことで、そしてそれを書くことで、気持ちが楽になる部分もあります。しかし、それでもやはり心配だという人もいるでしょう。

だから、このように、過剰反応してしまいそうな人や、僕の内面の醜い部分を見たくないという人は、探さないことをおすすめします。