神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

こんなの、作っていました『フェナックむら ものがたり』

8月10日、Xbox LIVEインディーズゲームで『フェナックむら ものがたり』が公開されました!(現在は後述の理由により、公開一時停止中)

そこでこのゲームについて説明させていただきます。

『フェナックむら ものがたり』について

フェナック村に住む少年ライルの小さな冒険を描いた、ほのぼのアクションアドベンチャーです。プレー時間は1〜2時間。

アクションゲームツクールの『Xbox Live インディーズゲーム』用公式サンプルとして依頼を受けて作られた作品です。

扱いに若干のクセがあるといわれるアクションゲームツクールのうち特に注目が集まるアクションRPGプラグインを使って作りました。アクションゲームツクールで制作中の人の参考になるように、と思って作っています。

動作機種:Xbox360 および Windows

当初から、Xbox360での公開を意識して作られてきており「Xbox Liveインディーズゲーム」専用の予定でした。しかし技術的な不具合のため、現在は一旦公開停止となっております。この問題は現在、スマイルブーム(アクションゲームツクールの開発元)に対処していただいております。

そんな経緯もあり、急遽、Windows版の方も公開していただけることになりました。こちらが公開されましたら、改めて報告させていただきます。

パッケージイラスト

この作品はXbox360用の「Xbox Live インディーズゲーム」用に作成されました。このため、公開時になって、パッケージイラストが必要なので、急ごしらえで作ったものです。HDアクションアドベンチャーのサンプル画像ですが、結構目立つようでよかったです(微笑)。

スクリーンショット

   

画面サイズはXbox360を意識して、1280x720で作られています。グラフィックは『アクションゲームツクール』のサンプルを使用していますが、それが功を奏して、メルヘンチックな世界観になっているのが分かると思います。

シナリオと音楽:氷石彩亜の初シナリオ作品です

今回も、音楽は氷石彩亜君に作ってもらいました。ファンタジー的な世界観に合う音楽です。しかも今回はMIDIではなく、シーケンサを使って、FM音源風の懐かしい音楽に仕上げてくれています!必聴です。

そして、今回、シナリオも氷石彩亜君にお願いしました。彼のシナリオは、ほのぼのファンタジーのグラフィックにふさわしい、非常にほのぼのしたものになっています。

神無月サスケ作品というと、現代物で、クセのあるシナリオが特徴でしたが、それとは一転した、このようなシナリオもいいのではないでしょうか。ぜひ、「シナリオの面でも氷石彩亜はいい仕事をする」というのを実感してください!

雑談

いくつか、雑談です。

ファイルサイズが大きい

ファイルサイズが100MBもあります。このサイズのうち8割が音楽用のwavファイルの容量です。アクションゲームツクールではmidiなどが使えないため、このようなことになっています。何とか軽量化したいが、かといってサンプリンググレードを落とすのもどうかと思うので、この件については保留です。

有料配信は予定外

Xbox Liveインディーズゲームでは240MSPでの配信となっています。正直、この値段は僕としては心外です。僕は無料配信を希望していたし、当初予定では無料配信の予定だったのですが、直前になって、他の作品と同様にピアレビューを受けて有料配信することになりました。

値段は80,240,400MSPから選べるのですが、ファイルサイズが50MBを超えるゲームについては80MSPが選択できません。このため、仕方なく240MSPでの配信にしています。ただ、他の240MSPの作品と比べて、その値打ちがあるのか……。このあたりは、いかんとも出来ません。

Xbox360でプレーしたい方は、ぜひ、お試し版をプレーするし、この値段を払うべきか検討することをおすすめします。

Windows版でプレーするには幅1280が表示可能な画面モードが必要

Windows版には懸念がある。HD画面を前提として作成しているため、画面サイズが1280x720。ノートPCなど、1024x768までしか表示できないディスプレーをお使いの方は画面が切れてプレーできないかもしれません。このあたりも何とかならないだろうか。

その他のアクツク作品にも注目しましょう!

なお、Xbox Live インディーズゲームのアクションゲームツクールの公式サンプルとしては、ゆわかさんの「コロンでジャンプ!」やその他シューティング作品がアップされています。

そのことはスマイルブームのブログでも紹介されています。
http://smileboom.com/info/2009/08/13/xbox360.html
本来ならば僕もこのリストに入っている予定でしたが、なぜかアクツク側の技術的な問題で僕の作品だけ数日で削除されてしまったのが、少しだけ寂しいです。

また、現在公開中の作品以外にもまだまだ依頼を受けて作られた作品が複数あり、皆さんもご存知のツクラーさんも何人か制作に携わっています。Xbox Live インディーズゲームや、ファミ通.com 無料ゲームで紹介されることになるでしょうから、ぜひ期待して待っていきましょう。

おわりに

その他、気づいたことがあれば、またブログで報告して参りたいと思います。特に、制作の経緯など、いろいろとアクツクでアクションRPG制作を志す人に役立つ情報は流していきたいと思います。

追記08/20 Windows版公開されました!

詳しくは8月20日のエントリで。
http://d.hatena.ne.jp/ktakaki/20090820/p1