神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

Moon Whistle XP (ムンホイXP)、完成しました!

どうも、お久しぶりです。この1ヶ月近く、Moon Whistle XPの制作に集中して取り掛かっておりました。

そして昨日、ついにエンディングの打ち込みが終わり、完成ということになりました!

早速Vectorに送りましたので、数日中には公開されることでしょう。公開されたらまた報告させていただきます。

終盤の展開は、オリジナルから小幅に変更を施したものの、大きな流れにはそれほど変更のないものになっていますので、オリジナルをプレーした人は2周目をやる気持ちでプレーしてくれるといいと思います。また、新規に追加された隠し要素もありますので、それらを探すのも楽しいと思います。

開発開始から公開までを振り返る

実はムンホイXP、開発開始は2005年でした。中断の時期のほうが長かったわけですが、6年かかっています。その間いろんなことがありました。制作中断と再開を繰り返し、一度は制作をあきらめたのですが、先月、急に作りたい気分になって、それから一気に完成させました。当初はシナリオに大幅なリメイクを施そうと思っていたのですが、「それが皆の求めるリメイクか?」などと悩み始め、制作の手が止まったのですが、結果的にシナリオの大筋に沿って小幅な、でも一度プレーした人にも新鮮さを感じてもらえるレベルのリメイクにとどめた結果、制作が進んだと言えます。

正直、この作品が完成したのは自分では奇跡に近いと思っています。きっと僕の力だけではなく、完成を待ってくれている、期待してくれている、皆様の気持ちが届いたためだと思います。先月から開発が急ピッチで進んだと書きましたが、皆様のおかげだと思っています。応援してくださった方々、心の中で完成を待っていてくれた方々、本当にありがとうございます。特に現在僕はうつ病の療養中で、気力が起きない日々が続いていた中で、先月からの制作のペースは自分でも信じられません。そういう意味でも、完成したことは奇跡に近いといえるでしょう。

公開されたらバグ報告などお待ちしております

さて、まもなく公開されるムンホイXPですが、公開後、プレーしていて気になる点を見つけたら報告していただけると助かります。一人でデバッグをやっている関係で、どうしても行き届かない部分も多々あるのです。可能な限りのバグや問題点は見つけたつもりですが、まだどこに大きなバグが眠っているか分かりません。

仮に重大なバグが見つかった場合、アップデートを待たずに、うちのサイトでパッチを公開するという形で対処させていただくと思います。致命的でない不具合については……直すかどうかは判断して決めようと思います。

(追記 11/04/20)まだ最新版は公開されていません!

Vectorのダウンロードページを見ると、まだ第3体験版が公開されているにも関わらず、説明文の方は、「ついに完成しました!」など、完成版の説明に差し変わっています。

ダウンロードファイル名が「mwxp_trial075.zip」であることから気づいた人もいるでしょう(完成版のファイル名は「mwxp100.zip」です)。

つまりダウンロードファイルが差し変わっていないのに、説明文だけが最新のものに差し変わっています。

完全にVector側の不手際ですが、こちらでは手の施しようがないので、完成版の公開までこのままにしておきます。

完成版が公開されましたら改めて報告させていただきますので、それまでダウンロードはお待ちください。

追記(11/04/22)公開されました!

Vectorにて公開されました! → http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se450565.html