神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

明けました

現在、連れのはやて氏(id:nr-sparkle)と一緒に二人旅をしています。今は三重県の尾鷲にいます。

友人から薦められて尾鷲のカフェ「Cafe CReAM」に行き、そこで年を越しました。
『Cafe CReAM』
http://crepm.exblog.jp/

ご主人、料理もうまいのですが、様々な種類のリキュールがあって、それもまたいいです。僕は結構ビールを飲むので、はやて氏に薦めました。ベルギーのトラピストビールは初めて飲んだのですが、これがとてもよかった。おつまみにあった、尾鷲で取れたエリンギの料理もよかったです。地域密着型のところなので、ぜひおすすめです。尾鷲に行くときはぜひ。

なお、午後8時ごろに入店し午前0時半くらいまで長居した。ご主人から名刺をいただいた。ご主人、今日は朝の7時まで店を開けておられるようです。お疲れ様です。

2008年を振り返る:スクラップ&ビルドの年

昨年は、非常に変化のあった年でした。

特に、ネット上ではなく、現実世界での変動が激しい年でした。

対人面の交流も入れ替わりが激しかった気がします。元職場の同僚でも、僕が職場を離れてもついて来てくれる人がいれば、職場では親しかったのに、離れるとどうでもよくなる人もいたり。逆に、様々な面で新しい出会いがあった年でもあります。

創作関係でもいろんな変化がありました。

2006年に公開した「ぼくのすむまち」がブラックウルフさんの協力のもとPCに移植されました。ムンホイXPも体験版を出すことが出来ました。それらの反響を見ながら、次の展望が見えてきた気がします。

このように、非常に大きな変化もありましたし、動いた年でもありました。

こういったことは、あまりブログには書いていませんが僕のはてなブックマークをご覧になっている方なら、どんな動きがあったのかは垣間見ておられると思います。

今年の目標:流れを加速させる

2008年は、激動の変化の年でした。2007年にまいた種が芽を出した年でした。

2009年はこの芽を育て、花を開かせることが目標です。

昨年はオフライン(つまりリアルの世界)重視の年でした。オンラインではあまり目立った動きをしませんでした。しかし、今年はネット上での、神無月サスケとしての活動にも熱を入れたいです。目に見える形で様々なものをお届していきたいと思います。

そう、今年はいろんなことをやっていきます。

これまで僕の創作は、ずっとムンホイの延長線上だった気がします。ぼくのすむまちも、アナザームンホイも、初代ムンホイの作り出した枠の上での創作だったわけです。

一方今年は、しがらみにとらわれず、全く新しいものにチャレンジしていきます。既に水面下では昨年秋から動き出しているのですが、今年前半のうちには形にして公開したいと思います。

というわけで、今年もよろしくお願いします。