神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

さすけ流ライフハックは需要あるのかな

1月4日の僕の日記より:

行き詰ったら、放浪すること。頭の中を真っ白にしたほうが、思わぬひらめきがうまれるものです。2008年に学んだ、最大の知恵(はてなではライフハックと言ったほうが通りがいいのかな)です。

ここで、id:Untouchableさんが「はてなではライフハックと言ったほうが通りがいい」の部分にスターを付けてくださっていましたのが興味深かったです。

実はここ数年、僕は個人的に「いかにやる気を起こすか」問題に取り組んできて、個人的に様々なストックがあります。僕の中ではあくまで「自分の取扱説明書作り」みたいな感じで、公開するなんて考えてもいませんでした。

しかし最近、ライフハックという言葉がこれだけもてはやされているのを見ていると、皆に公開していくと、参考になる部分ってあるのかな、なんて思ったりしています。

先日「冬の養生法( id:ktakaki:20081123:p1 )」について書いたところ、こんな辺境のブログに4人がブクマしてくれたところを見ると、結構需要はありそうですね。

今の時期なら、「卒論(または修士論文)のために自分を追い込むノウハウ」なんていうのが需要があるんでしょうか。そこで、ひとつ書いてみます。