神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

本日のツクール界隈:タイルセット情報が欲しい

今朝ツクール新聞を見ると、トモタカさんがここのことを取り上げてくださっていました。感謝!

RPGツクールVXに関する、ブログでのユーザーレベルの情報が解禁されたようですね。主に、サンプルゲームを作成する皆様が機能を紹介してくれています。

それを見て、改めてエンターブレインRPGツクールVXに対する「ただごとでない気合の入れっぷり」を感じました。

文章一括入力

特にぶったまげたのが、Menchan氏のテキスト画面比較によって白日のもとにさらされた新仕様「文章一括入力」!

http://menchan5959.hp.infoseek.co.jp/vx.htm

これまで皆さんも苦労していた部分でしょう。これは長期制作の負担を大幅に軽減してくれそうです。

追記19:00 実はツクXPでも文章一括入力は可能!

ツクールSNSでめぇー銀さんから情報を戴きました!


イベントコマンド入力ウィンドウで右クリックすると!何とこんな機能があったなんて!

皆さん、知ってましたか?もしかして知らなかったの、僕だけ?

素材:戦闘背景を従来スタイルに

早くもスクリプト素材の話が出ているのも驚きです。

よしむら氏が作成されているスクリプトは小粒ながら皆が待ち望んでいたものばかりでしょう。

特に注目は「戦闘背景を一枚絵表示の従来スタイルに戻せないか」という素材でしょう。新しいスタイルも棄てがたいのですが、こうやって選択肢が増えるのはいいことです。

http://blog.livedoor.jp/mq_tkool/archives/64756262.html

マップチップ(タイルセット)について、あまり触れられていない

しかし、マップの仕様について、誰も触れていない……ということに気づく。

ゆわかさんが軽く述べてはいるが、突っ込んで考察している人がいない。今回一番大きく変わった部分がここであり、一番気になっている部分でしょう。

なぜ誰も詳解しないのか。なんとなく理由は分かります。これまでと違いすぎるため、説明がしづらいんでしょう。しかもちょっと触っただけでは、そのよさが分かりづらいんだと思います。

このあたりは、「長期制作にとって、こういう恩恵がありそう」というのを、若干主観が入るとしても無責任に分析する人がいてもいいと思います。

そこで僕が、使ってみた感想とともに分析を書いてみようと思います。

おことわり

以下の文章は、神無月サスケが「体験版をもとに」「主観に基づいて」書いています。話半分に受け止めてください。