神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

Another Moon Whistleの紹介ムービー

一ヶ月ぶりです。どたばたしています。今日はそんな中で一つ紹介したいものがあります。

2003年春に公開して以来、賛否両論、問題作の拙作Another Moon Whistle

今回、トーマスさんが、Another Moon Whistleの紹介ダイジェストムービーを作ってくれました!
(トーマスさんは「ぼくのすむまち」制作にも関わっている人です)Another Moon Whistleは、特に賛否両論が激しい作品ですが、彼なりの切り口で紹介してくれているようです。youtubeにアップしてくれましたので、皆さんご覧下さい。

なお、紹介の拙い英文は僕がしたためました(ので、たどたどしいのはトーマスさんではなく僕のせいです)。

その1 RPG Maker 2000- Another Moon Whistle (1/2)


Another Moon Whistle 紹介ムービーです。未プレイの方もおすすめです(映画の予告編レベルの軽いネタバレあり)。

その2 RPG Maker 2000- Another Moon Whistle (2/2)


こちらは、プレー済みの人向けかな。
ジャッジシステムで「両方の意見を選ぶ」などの裏技があるのですが(選択の際にESCでキャンセルするといい)そのような裏技に該当するものも含めて紹介されています。また、中盤でシナリオが分岐するのですが、その中で選択によっては遭遇する若干ショッキングなシーンなどもあります。

結論

Another Moon Whistleは、僕にとっては思い出したくない過去でもある一方、この作品が一番好きだという人も少なくないため大切にしていくべきだと感じる作品でもあります。公開されて4年が経過しようとしていますが、未だに僕の中では心の整理がつきません。

一方最近の世の中を見ていると、とある人が僕に「社会が徐々にアナザームンホイ化している」と話したことを思い出します。……そんなことを考えている矢先に、ムービーを作ってくれる人が現われた。

ひょっとすると、こんなご時勢だからこそ、なのかもしれません。未プレーの方も、過去にプレーした方も、興味がある方は鑑賞してみてはいかがでしょうか。