神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

Moon Whistle紹介ページ再構築計画(予定は未定)

(追記08/03/20: 以下の件は解決済です!記事を読んでかんぺいさんがhttp://www.moonwhistle.org/mw95/ を作ってくれています!)

このビデオを見て「放置状態のMoon Whistle紹介ページをそろそろ何とかしないと」という強い衝動に駆られています。

今でもプレーしてくれている人がいる人が少なくないし、あのページに直接リンクを張ってくれている人がいる。しかし、あのページは情報ページとしては至らない点ばかり。書き直したい衝動に駆られています。

メモ:読み飛ばし推奨

以下、オンラインでメモ
http://www9.ocn.ne.jp/~ktakaki/mywork/moonwhistle.html
このページの悪いところ、なおしたいところ。

  • レイアウト最悪。
    • CSSなんて登場する前の古いHTMLで作っているからレイアウトもクソもない。
  • 情報が古くなっていてデッドリンクだらけ。
    • 役に立つのはこのページではなくGoogle検索の方。
    • 「Moon Whislteを紹介しているサイト」にリンクを張っているが、主要なサイトだけに厳選した方がいいかも。このページが作られた1999年と違い、今では検索エンジンの精度が上がり、検索すれば(それこそググれば)評判なんて一発で把握できる。
    • 『DirectX3以降が必要です』いまどきWindows95使っている人はいないだろう。
  • プレイヤーが一番知りたい情報が分かりやすくまとまっていない
    • Moon Whistleには説明書が添付されていない。だから説明書レベルの情報が必要ではないか。
    • 「ムンホイ私設応援団」など重要なサイトへのリンクがもっと目立たなければならないのではないか。
  • 攻略情報が欲しい
    • RPGツクール95ではアイテムや魔法の効果が出ない。このためリストがあれば攻略の役に立つのに、と思う。
  • 最新の情報を適宜更新したい
    • 「最新情報はブログで」では若干不親切な気がする。最新情報専用のブログを作るというのもいいかもしれないが。そもそもこのブログは最新情報以外流していない気がする。このため、その役割になりかけているから、それでもいいかもしれないが(汗)。
    • 僕自身がまず最近のHTMLに慣れないといけないかも。CSSが入ってきたあたりから、ほとんどウェブサイトを作っていない。www.mooonwhistle.orgは梅子石さんに頼んだ。
    • 正直、さすけの妄想劇場スタイル(黒字に緑)はもう嫌だ。www.moonwhistle.orgのようなシンプルなスタイルにしたい。

以上、気になる点を列挙してみました。

http://www.moonwhistle.org/ の方に置く情報を作りたいけれど、どうするか。
自分には時間がないから、他の人にやってもらう(ウェブデザイナーを雇うことも含めて)か。

サイト制作を誰かに頼む場合の課題(メモ:読み飛ばし推奨)

いろいろと考えているところです。思考過程を全てウェブ上に残すテスト。

  • 僕は地味なサイトが好きなんだ
    • FLASHバリバリのサイトじゃなく、機能性のあるサイトがいい。
    • 僕は出張が多く出先でAirH''を愛用する。FLASH多用のサイトだと絶望する。FLASHはトップページだけでいい。
    • 「地味にして」といった時点で嫌がる人が多いだろう
  • 僕が攻略情報やスクリーンショットを準備できない
    • そんなの準備している時間は取れない、そんな暇を見つけられたら自分でやる
    • かといって、相手に準備してもらうのは全く期待できない。
    • 正直、名乗り出てくれたら、お金を出してでも雇いたいのだが。てかこの仕事はボランティアじゃ誰もやりたがらないだろう。
      • もしここまで読まれた方で引き受けたい人がいたら、僕のメアド(http://d.hatena.ne.jp/ktakaki/about 参照)まで連絡ください。
      • 追記07/05/21 募集締め切りました
  • 結論?:なかなか難しそうなので、暇を見つけて自分でやることになりそうだ。追記07/05/21:デザイナーと相談しつつムンホイの魅力を伝えられるようにサイトを充実させていく