神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

Moon Whistle XP 進捗報告

皆さん、お久しぶりです。春らんまんです。さすけは多忙な日々をすごしていますが、そんな時間の合間を縫ってムンホイXPも制作中です。

時間を見つけて制作を続けていますので、遅くなってもどうか待っていてください。

ここまでの制作:シナリオの練り直し

システムはほぼ完成しています。ここまで、シナリオの練り直しを行ってきました。なぜリメイクなのにシナリオを練り直すのか?それは、オリジナルのシナリオが荒削りすぎだと感じるからです。

今、ムンホイの紹介サイトを見ても、シナリオを紹介されている方は、相当苦労している跡がうかがえます。シナリオが穴だらけだから、何とか破綻していることを分からせないように思いやって紹介してくれているというのが痛いほど分かります。

いや、一番納得が出来ていないのは僕自身でした。そのままのシナリオでリメイク版を出すことに、僕の体が拒否反応を示していたのです。

以上の理由により、あの雰囲気と勢いを残しつつ(もちろんシナリオの大筋はそのままで)、もっと筋の通ったシナリオにすることを決心し、練ってきました。おかげさまで、ようやく新シナリオのプロットがまとまりました。

結果として、初めての方にも、ツクール95版をプレーした方にもオススメです。「よりよくなった」と思っていただけるか「荒削りさがなくなり垢抜けてしまった」と思わせてしまうか。楽しみでもあり心配でもあります。

動画:RPG Maker XP - Moon Whistle (Preview)

スタッフのトーマスさんが、ムンホイXPの紹介用動画をアップしてくれています、感謝。これを見て雰囲気を掴み取ってください。

ご覧の通り、見た目はツクール95版とあまり変わらず地味です。しかし細かいところに手を抜いてはいないつもりです。なお、撮影に使用したのは現在の(すなわち開発中の)バージョンですのでアイテム欄に「デバッグシナリオ」なんて道具があったり、いろいろ変な点がありますが、ご愛嬌。

補足:『解禁』宣言

これまで「ひっそりやって行きたいので、ツクール系大手ニュースサイトにはたれこまないで」と皆さんにはお願いしてきました。皆さんのご協力に感謝いたします。

このたび、ようやく決心がつきました。今後は、紹介、期待、失望、批判など各地でご自由に紹介、議論してくだされば幸いです。

ただ、ひとつだけ。僕自身に直接要望や質問や批判(改善要求)などを送られても、全てにはお返事できないかもしれません。以前は、どんな声にも直接返答していましたが、今は当時と違い時間が取れないことをどうかご理解ください。今後も黙々と開発を続けますので若干距離を置いて見守ってくれるのが最大の望みです。