神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

2007-12-06から1日間の記事一覧

『RGSS2』は結局どうなのか

状況別、購入相談 『RGSS2』はどうなのか。この結論を先に申し上げるためにスクリプト(RGSS2)に対する態度別の、購入相談を作りました。 「プログラム初心者だけどRPGツクールVXでスクリプトを始めよう」という人 悪いこと言わないので、まずはRPGツクールXP…

今知りたい、RGSS2の気になる仕様

RPGツクールVXで搭載されるRGSS2。僕が実際に触って気になる部分をピックアップしましょう。 Graphics.update 10秒呼び出さなくてもハングアップしない RGSS1の基本構造は、以下のループでした。これはRGSS2でも変わりません。loop do Graphics.update Inp…

ベールを脱いだ『RGSS2』

RGSS2をユーザー視点で読み解く これまでツクールblogの中で、多くの情報が公開されてきました。しかし、RGSS2の情報はほとんどありませんでした。これにはサポートの事情があるのだと思います。RGSS1では、利用者がスクリプトを変更しておきた問題に対して…

RPGツクールVX体験版

体験版、来週から一般公開 http://www.tkool.org/news/ トモタカさんのツクール新聞で紹介されている通り、11日あたりからRPGツクールVX(以下、ツクVX)体験版が公開されます。編集部からのオファーにより、一足早く体験版を触らせてもらうことになりました。…