神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

Another Moon Whistleのシナリオ分岐について

公開当時は激しい賛否両論が巻き起こったAnother Moon Whistle(アナザームンホイ)。その後、時代の流れが本作のシナリオに同調したのか、いろんな風に評価されるようになってまいりました。2007年には、ニコニコ動画でプレー動画もアップしてくださっています。

さて、そんな本作ですが、推論空間(ジャッジ)の選択で裏の選択肢があったり、ジャッジでの選択の結果、中盤の展開が分岐したりすることは、一部では言われていましたが、あまり公にされてきませんでした。

そこで今回、それらの噂に対する解答をまとめてみました。
http://www9.ocn.ne.jp/~ktakaki/mywork/amw_judge.html
久しぶりにプレーをお考えの方は、こちらを参考にしてください。

これまでにも「プレー動画を見たが、それとは違う展開になった」「友達と展開の話をして微妙に話が合わない部分があった」という話を聞きましたが、6〜8章のシナリオが2種類あることや、それによって後半のジャッジの内容も大きく変わるのが分かれば、腑に落ちるでしょう。

そのうえ、6〜8章のジャッジは、マックスとエイドスの2種類、そして前述の2種類のルートの組み合わせを考慮しなければならなかったため、全部で4種類の展開が準備されています。無駄に力を入れて作ったあの日が懐かしいです。普通にプレーすると全部見るには最低4周する必要があるため、暇で暇で仕方がない人はコンプリートを目指してはいかが?(普通の人にはオススメしませんが)