神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

CSS勉強しないとなあ

以前も書きましたが、近いうちに「さすけの妄想劇場」をリニューアルして更新再開したいと思っています。

さすけの妄想劇場:
http://www9.ocn.ne.jp/~ktakaki/mousou/

動機:やっぱり個人的なことを書く裏サイトが欲しい

現在のサイトmoonwhistle.org は、作品の紹介と攻略ばかりで、少し砕けたことがやりづらい雰囲気です。(これには、将来、創作のお仕事を募集する場合などに備え、変な内容は書かないようにしていたのが原因なのですが)

一度は「けじめをつけた」といわんばかりに、あの黒字に緑の「さすけの妄想劇場」スタイルと決別しようと思ったのですが、やはり個人的な内容は、あのスタイルが一番いい気がしてきました。

人間のメンタリティは20歳までに決まってしまうと言いますが、まさに僕も例外ではなかったのかもしれません。

このため、最新のHTMLとCSSを勉強しなければならない、そう思っています。

課題:CSSを勉強しないといけない

実は僕、CSSを知りません。10年以上前のHTMLの知識で止まっています。恐ろしい話です。

当然、さすけの妄想劇場のソースは、相当昔のHTMLで書かれており、そのまま更新され続けてきました。

これは、僕がHTMLを勉強する機会も動機もなかったのが原因でしょう。大学でも、仕事でも、趣味でも、全く必要にならなかったので。このため、CSSもちょっとかじった程度です。moonwhistle.orgも、周囲の人に頼んで作ってもらっていました。

しかし、そろそろ何とかしないといけない。

さすけの妄想劇場をリニューアルする際、HTMLも一心したいと思っています。

CSSの勉強の他に、HTMLエディタも必要ですね。いろいろよさそうなのを探してみます。オススメのあったら教えてください。

「新・さすけの妄想劇場」でやりたいこと

表にかけないような、あやしいことが久々にやりたくなりました。

制作の裏話はもちろんですが、駄文をだらだら書き綴りたいのです。やはり「妄想劇場」にふさわしい、妙なコーナーをたくさん作りたいのです。

あと、制作日記ですね。あまりくだらないことは、こっちのブログにはかけませんが、書き綴るか、あるいは別のブログを立ち上げて、だらだらだらだらと書き綴りたい。

今から楽しみです。