神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

12/31 大阪を回る

新大阪駅で驚かせてくれる連れ

12月31日の朝、大阪で落ち合うことにした。僕は福岡から、連れは栃木から来ている。新大阪で待ち合わせる予定だったが、まだ到着していないとのこと。待つために新大阪駅の新幹線構内をぶらぶらしていたら、連れが来ていた。

どうやら僕を驚かせるために、早めに来ていて待っていたという。

どうやら、この日は雪が降っていたこともあり、夜行列車のルートを変更したため早く到着出来たという。このあたりが好きだ。

その足で大阪駅に行き、カレーを食べる。最近、「会ったらまずはカレー」というのが定番になりつつある。

行先は決めないで行き当たりばったりの旅。四国に行こうか、ということになる。しかし今日は大阪を回ることにした。理由は「鶴橋で焼肉が食べたいから」。

USJ素通り、隣の桜島

そこで大阪めぐりをする。知っている場所なら案内できるかと思ったが、彼が希望したのは、桜島ユニバーサルシティの隣の駅だ。

なぜそんな所に行きたいのか。「こういう終点の駅がすきなんですよ」とのこと。というわけで環状線から乗り換える。ほとんどの客は、USJへ行くと思われるカップルと親子連ればかり。ユニバーサルシティを出ると我々以外皆下りてしまう

そして桜島駅

なんだか臨海都市になっている。USJのスタッフ用入り口などもあり予想以上に開けている。遠くに観覧車などもあり、予想とは違う。

少し歩き回ろうと思ったが、潮風で寒いので戻る。

鶴橋で焼肉

次は鶴橋へ。彼と鶴橋に行くのは2度目だったか。

焼肉は僕も好きだ。ただ、なかなか一緒に食いにいける大食いの友達がいない。1人で食べに行くのもなんだか変。というわけで、食べる友人に会うと大抵焼肉に行く。

僕は焼肉では、ホルモンが好きだ。ミノとか、センマイとか、蜂の巣とか。ただ、連れはあまり好きではない様子。

電車の中で通天閣を見ながら、妙にこみ上げてくるものがある。僕にとって大阪は第2の故郷になった気がする。

なんばパークス

結局今夜は徳島に行くことにした。高速バスを予約する。なんばのOCATから行く。

OCATの上の階で何か食べようとしたが、年末年始は何と閉まっている。やる気がないのが良く分かるぞ、OCAT

というわけでなんばパークスに行く。なんばパークスは今年大拡張され、以前も迷っていたのに、より一層迷う構造になったと聞いている。私の地元福岡のキャナルシティも真っ青だとか。

よって、踏み込んでみたら、予想通り2人で迷う。エスカレーターの階も含めて、何がなんだか分からない。

「どこかで食べませんか」ということで、ハンバーガーショップクアアイナ」に入る。

ハンバーガーショップクアアイナ

どうやらハワイの店らしい。

僕はハンバーガーといえば、アメリカンなスタイルの本格的な肉を使った、ほおばるのが好きだ。フレッシュネスバーガーなんかが好きなのだが、それを上回るボリュームのようだ。看板を見ただけで、これは入らねばと思う。

さっき焼肉を食ってから数時間しか経過していないのに、そこは、大食い2人。僕も普段は食べないが、今日はとにかく食べられる。食べた記憶しかない。

で、入店して注文。品物が運ばれてくる。

ご覧の通り、大きい飲み物。


ハンバーガーも凄い。2つに分けて運ばれてくる。

挟むとほおばるのが大変。最近メガなんとかというのが流行っているが、それを凌駕するボリューム。素晴らしい。

大満足。ここには、また来るだろう。