神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

Moon Whistle復刻版 開発中

RPGツクール95』で評判になった『Moon Whistle』。今も話題に上り続けていますが、最近のWindowsでは色化けが激しく、プレーしづらいともっぱらの悩みの種です。ムンホイの名前は知っているのに、操作性のせいでやめた人も少なくないでしょう。

今回、そんな皆さんに朗報です。


(↑追記06/10/24:はてなフォトライフのページに、その他のスクリーンショットを公開しております。)

現在、RPGツクールXPにて、Moon Whistleをリメイクしています。公開時期などは未定ですが、もう結構出来ており、年内完成を目指しています。(追記:しかし予定は未定。遅れてもかんべんしてください。)

画面写真をご覧の通り、素材は極力RPGツクール95版のものを使っていますが、結構細かい部分がマイナーチェンジされています。

また、システムについても、RPGツクールXPにはRGSSというスクリプトが標準装備されており、イベントでは煩雑になる部分もスクリプトでさくっと記述できてしまうので、実に開発がやりやすいです。

RPGツクールXPはそのままだと古いPCだと動作がもっさりしてしまうので、そのあたりの軽量化にも努力しました。こういう苦労が必要なツクールではありますが、そういう手間がかかるあたりが、逆に僕にとっては魅力だったりします。

なお、今回の発表は、僕のブログが廃れていて内輪しか見に来ていないだろうという前提に基づいています(ひっそりやっていきたいので、出来ればツクール新聞やツクプレなどの大手ニュースサイトにはたれこまないでね、ってことです。自分のブログでの紹介はご自由に)。今後もこっそり開発を続けていきます。

(追記061111:たれこまないで、と書いた結果、心配されている人も多いようですが、Wikipediaなどでは紹介してくださってかまいません。「たまたま見つけたファンが喜ぶような感じ」が理想なので。)

なお、ベータ版が出来たあたりでテストプレーヤーをこっそり応募したいなあと思うのですが、ブログでひっそり募集したら集まるんだろうか?と感じていますので、テストプレイヤーやりたい!という方がいましたら、若干気の早い話ではありますが、今からでもこっそりメールで ktakaki@cronos.ocn.ne.jp までご連絡ください。