神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

アスペルガー症候群

僕は2001年の秋に精神病院でアスペルガーであると診断を受けた。
それまでなぜ周囲と溶け込めないのかが分からないでいた。
でも、アスペルガー自閉症の人たちの自叙伝を読むことによって、
少しずつ理解してきた気がする。

2002年夏に書いた僕の自己紹介*1でカミングアウトして以来、
予想以上に多くの人がオンラインでもオフラインでも
僕に相談に来るようになった。
相談の中でとりわけ多いのは、
「精神科に行くべきか」という相談である。
この相談を受けたとき、まず僕は愛読書である
「精神科に行こう!」をオススメしている。

最近では、うつ病っぽい症状も現れていた。
うつネットで診断すると、
やはりうつ病の可能性があるようだ。精神科に行くこともしたけれど、
薬の量が増えるだけで埒が明かないので、
今の僕は催眠療法を受けている。
催眠療法については、機会があったら詳しく書くことにする。

*1:アスペルガー症候群について、簡単な説明とリンクを書いているので、知りたい方はどうぞ。