神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

内省

僕はこの4月からどうなるんだろう。博士課程も終わります。まあ、うちの研究室ではこういう場合、2月、3月になるまで4月からの身分が分からない部分が多いのだけれど、僕自身もいろいろと考えて焦っています。

月曜日、TAの関係で箱崎キャンパスに行った時、知り合いに会った。仮にT助手としておこう。T助手から、「高木君、4月からどうするの?」とうれしそうに聞かれた。適当にごまかしてはいたけれど、とりあえず「今その質問は勘弁して欲しいなあ」って感じ。まあ一年前もT助手には「僕は働かないで生活していく方法を模索しています」と言っていたわけで、お互い冗談で話している意識はあるんだろうけれど、マジでしゃれにならなくなってきたかもしれない。

とはいえ、以前のように焦りの気持ちは減ってきた。現状を冷静に見つめることが出来るようになったのかもしれない。