神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

梅雨の時期の欝でお困りの方:僕です

世間では、ストレスがかかる時期として、春や五月が引き合いに出されることが多いですが、僕のように梅雨の時期に落ち込む人も少なくないのではないでしょうか。

僕はあまりにも毎年毎年こうなるので、何かあるに違いないとウェブで検索したら、やはりあるようです。どうやら気圧や湿度の急激な変化が、体に、そして精神に影響を与えているらしいです。

http://www.mentally-healthy.com/2006/05/29-222234.php
かなりためになります。

その中でも紹介されていますが、
http://www.bioweather.net/bws/index.php
「バイオウェザー」。その日の気候から、うつ気分やストレスの強さを予報してくれます。かなり当たっています。個人設定によって、「忘れ物のしやすさ」「交通事故の起こしやすさ」なども見られますので、皆さんお困りの点があったら、ぜひこのサイトを参考にしてください。

ただ、対処法はと言うと……結局気候には逆らえないと言う事で、精神科で薬をもらうなどしながら、やり過ごしています。今は何だか微熱が続いていて、身体がだるいです。でも、原因が分かると、非常に楽なのです。無理をしないようにしつつ、出来るペースで頑張ることを決めると予定が立てやすいです。皆さんも参考にしてください。

本当なら、このご時勢のニュースに、いろいろと面白いコメントをつけていきたいところですが、元気になるまで待ってください、ということで。