神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

OCNの転送サービス:迷惑メール自動判定機能

皆さんの中で、OCNのメールアドレスを使っている人は、少なく無いと思う。僕もそうだ。OCNのメールアドレスには、ocn.ne.jpの前に花の名前や星の名前などが入るのだが、何の偶然か、僕のメールアドレスにはcronosと入っている。拙作『Moon Whistle』は時間に関するシナリオだし、クロノスという名前のキャラもずばり登場する。このため、もう解約できない。

そんなOCNが、Mail ONで、迷惑メール自動判定機能を始めたようだ。これは、迷惑メールと判断されるメールに、自動的に特定のヘッダを付加したり、タイトルに特定の文字を付けてくれるもの。これがあると迷惑メールの振り分けが楽になるので、非常に良い。

僕のメールアドレスには現在、迷惑メールがとてつもなく届いている。日に50通くらいだろうか。しかも最近では巧妙になっており、件名が「お疲れ様です」とか「お久しぶりです」などの友人を装ったタイトル、しかも名前も日本名、メールアドレスも普通、と完璧。あけてみると出会い系の勧誘。件名やメールアドレスでは防ぎようがなくなっていた。

別のプロバイダでは既にやっているところもあったようだが、今回OCNにも導入されたことで、もう迷惑メールに悩むことが減りそうだ。