神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

頭痛とコレステロール

3月1日は研究室の追い出しコンパ、2日は研究室紹介があった。しかしどちらも頭痛で欠席してしまった。

研究室紹介とは、4月から研究室に配属される学生(今度4年生になる学生)のために研究内容などを学生達にプレゼンテーションするもの。今年は後輩達がメインで紹介をするため(紹介をすることによって、発表の練習にもなっているわけだ)僕はサポートの役目のはずだった。追い出しコンパはもちろん、研究室紹介も楽しみなイベントの一つ、のはずだった。

しかし3月1日、頭痛がして起きられなかった。以前から頭痛をすることが多く、運動不足だとか目の使いすぎだとかが原因だったので、運動を増やしたり眼科に行ったりしていた。今回もそれらを一通り試したのだが、効果がない。起きていられず寝ていたが、目を覚ますとまた頭痛がする。苦しい。結局、追い出しコンパも研究室紹介も欠席してしまった。何となく寂しい。

今日、堪えられなくなって薬局に頭痛の薬を買いに行ったが、その時にコレスケアというコレステロールを下げるドリンクが目に付き、直感的にひらめいた。「そうか、コレステロールが上がりすぎていたのか!」案の定、飲んでみると急激に頭痛が引いていった。
僕はもともとから普通に生活していてもコレステロールが上がりやすい体質らしい。献血のたびにコレステロールの値が出るのでチェックしているが、以前も270まで上がったことがあって、食生活を改善、運動もしたのだけれど230までしか下がらなかった。コレスケアを飲んでいたことがあって、そのときは170まで下がった。ああ、やはり薬によって調整しないといけないのか、そう思っていたが、それ以来飲んでいなかった。今日から再び飲み続けることに決めた。

ちなみに今回、僕には前兆があって、わけもなくイライラしていました。でも、「精神的なもの」と思い込み、精神薬を試したりしましたが、効果はありませんでした。
というわけで皆さん、わけも無くイライラすることがあったら、それは精神的なものではなく、こういう肉体的なものが原因かもしれません。精神科にすぐにいくのではなく、まず病院で検査を受けた方がいいです。案外体質的なものが原因かもしれませんよ。