神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

町歩きの楽しさ

最近の僕の趣味は散歩です。休日と言っても、なかなか出かけるほど時間もないからですが、それでも近所を探索していると、様々な発見があって楽しいものです。普段いつも見慣れている町並みも、改めてつぶさに観察すると、なかなか面白い発見があります。ど…

月本国のブログが面白い

ツクール界隈の人なら月本国というサイトを一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。現代物の素材配布として有名なサイトです。僕の周辺にも現代物ゲームが好きな人や自分で作りたい人が多いため「ここのサイトいいですよ」と紹介されます。最近では、R…

FREEDOM HOUSE 冬眠より覚め再始動

偽ツクール新聞でもニュース記事に取り上げられていましたが、僕の後輩である氷石彩亜君のFREEDOM HOUSE 2ndが久々に更新されています。丁度この8月15日に彼から電話があって「久々に更新した」という知らせを受けていたので、ツクール新聞あたりに報告しよ…

子猫殺し:直木賞作家・坂東眞砂子さんがエッセーで告白

お久しぶり、半月ぶりの日記です。つい先週まで作っていた「ぼくのすむまち 第5話」、公開はまだ先ですが紹介させていただきます。今回のテーマは「命を考える」ということです。今回の主人公は猫で、お寺や神社のある町が舞台です。お寺や神社は現代に残る…

生と死を見つめて

ぼくのすむまち第4話

ツクールモバイル@RPGにて(おかげさまで)好評連載中の『ぼくのすむまち』ですが、このたび第4話の配信日が決定しました。8月15日とのことです。15日といえばお盆の真っ最中です。お盆は実家に戻られる方が多いでしょうから、帰りの電車の中などでプレ…

ツクールモバイル、今後の注目作を発見

ツクールモバイル@RPG、好評なようで何よりです。ただ、対応機種がFOMA 900iシリーズのみということで、まだプレーできていない人も多いのではないでしょうか。僕もその1人です。そもそも僕の携帯電話はauです。『ぼくのすむまち』を実機でプレーした…

ぼくのすむまち第4話

Every Extend Extraの元ゲームはPCのフリーソフト

8月3日、バンダイナムコゲームスから、Every Extend Extraというゲームが出たが、これは元はPCのフリーソフトで、PSPのゲームなのにPC版の体験版を出すなど、様々な話題になっている。ファミ通のクロスレビューを見ても8、7、7、7と、元インディーズゲー…