神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で自分の責任を取るということ

とまあ、いろいろと考えたのだけれど、結局一番大切なのは、周囲が「あなたにはこれが向いていそう」「そこまで学校出ているのに、もったいない」などと言っていても、そういう言葉に流されすぎず、最終的には自分で決断することが必要だということ。彼らが…

アスペルガー症候群である僕の適職について考えてみた

「アスペルガー 適職」で検索をかける。 見つかったサイトを紹介していく。「燃え尽きた。燃え尽き症候群の人、いませんか?」http://etc.2ch.net/test/read.cgi/utu/1053292706/40-41n> すべて周囲のせいで自分の人生が流されてしまっている・とばっちりを…

内省

僕はこの4月からどうなるんだろう。博士課程も終わります。まあ、うちの研究室ではこういう場合、2月、3月になるまで4月からの身分が分からない部分が多いのだけれど、僕自身もいろいろと考えて焦っています。月曜日、TAの関係で箱崎キャンパスに行った時…

歯医者

先日から歯が痛かったので、歯医者に行っている。 天神にある『くりおか歯科』は、夜10時までやっているのでそこに決めた。 今日終わって土曜日に1回行って終わり。天神にあるだけあって忙しい人向けなのか、集中治療してくれる。腕は確かだと思う。でも、多…

研究室にて

僕は最近は離散数学という教科のTA(ティーチングアシスタント)をしている。雨宮教授の講義は、毎年のように講義の方針が変わるのだが、今年は特にレポートが多くて学生さんも大変かもしれないと思う。とはいえ、このくらい大変な方が勉強になるかもしれ…

風呂屋

去年の夏あたりから頻繁に風呂屋に行くようになった。 それまでは風呂屋に行くのは旅行中くらいのものだった。 しかし人生に疲れた時、気持ちを休めるために行くと、 これが予想以上にいいことに気が付いた。 そこで今では週2回かそれ以上のペースで行って…

アスペルガー症候群

僕は2001年の秋に精神病院でアスペルガーであると診断を受けた。 それまでなぜ周囲と溶け込めないのかが分からないでいた。 でも、アスペルガーや自閉症の人たちの自叙伝を読むことによって、 少しずつ理解してきた気がする。2002年夏に書いた僕の自己紹介*1…

はてなダイアリーに登録!

さすけです。 思うところがあって、日記を変えました。前の日記では、 1月10日までしか書いていなかったので心配された方も 多かったと思います。 実際この半月の間、いろいろとありました。よって 少しずつ書いていくことにします。そうそう、前の日記では…

吉野家について

吉野家をはじめ牛丼屋チェーン店のことが、 毎日のように新聞を騒がせている。牛丼屋の中でも、「牛丼一筋」で来た吉野屋は、 特にピンチのようだ。カレー丼をはじめとして、 牛丼以外のメニューを出すようになったようだが 早速試してみることにした。新メ…